季節はずれ大荒れの日本海でイカ&ウマヅラゲット

年々釣りにくくなっているような印象のあるマイカ。これまで何度行っても美味しい思いをしたことはないのだが、やっぱりこの季節になると一度は行きたくなる。 去年は8月と9月に1回づつ行って、2ハイ、1ハイという惨憺たる結果だったのに、釣り人というモノは懲りないものである。 今回お世話になったのは直幸丸さん。小浜市内から近い西津港から出船している大型船。メンバーはエサ釣り仲間の秀さん、ぷるるさん…

続きを読む

宮津遠征2日目 ・・・ 浦島神社探訪

 「里の宿 川尻」さんに宿泊して、翌朝、6時半に目が覚めたら、もうみんな動き出している。 朝食は8時からなのになぁ~、と思ったが、せっかく起きたので散歩に行くことに。   川尻さんからは天橋立の松林まで目と鼻の先。ぶらぶらと歩いてみると松林を抜ける風が気持ちいい。 所々に名松や縁のある場所の解説掲示してあるので飽きずに歩くことができる。でも反対側までは3kmほどあるので、真ん中あたり…

続きを読む

浦島の狸囃子

お盆の大詰めになる8月15日~16日、宮津の浦島沖で根魚釣りに挑戦。 「ルアー&フライ フィッシングクラブ」のはずのOPA!の例会にしては珍しい本格エサ釣りでした。    お世話になったのは宮津のワープ・ゾーン。初めて乗せてもらったのだが、船長の顔に見覚えが ・・・ しかも船室には「釣りぶネット」のステッカーが貼ってあるではないか ??     出船は午前7時。   本…

続きを読む