秋雨の中で

東京に単身赴任しているマグロ教鉄砲玉師が三連休で帰ってくるというので中日の11月22日にトカラメンバーのしんのすけさん、大物釣り師さんとSampeiで釣りを計画。翌日は 勤労感謝の日なのでまさに自分たちへのご褒美だ。   今回お世話になったのはOSC(大阪ベイ・シーバスチャレンジ)でおなじみの堺の船長さん。 前日夜が宴会だったので遅めの出港がいいというわがままを聞いてもらい、午後出港…

続きを読む

台湾ラーメン「味仙(あじせん)」

  台湾ラーメンといえば、名古屋名物で、「味仙(みせん)」という中華料理屋がまかない料理として作ったのが始まり ・・・ というのがSampeiの常識だった。   ところが、Webで調査した結果、どうやら大阪にも台湾ラーメンがあるらしい。それも名古屋起源のものではないようだ。   その店は名古屋と同じ「味仙」という名前なのだが、みせん、ではなく、あじせんと読む。 心斎橋筋を大丸か…

続きを読む

サヨリって誰!?

南芦屋浜のベランダでサヨリが釣れているという情報で、朝の一時間だけチェック。   日曜の朝7時半、模擬試験に出かける息子を見送ってから芦屋のフィッシングマックスでコマセのアミエビを仕入れて南芦屋浜へ。すでにこの時間でも入る余地がないくらいの人。   場所を見つけて釣り始めたところで、差し餌を買い忘れたことに気づく。サヨリは差し餌がないとまず喰ってくれないので、意を決してもう一度フィッシン…

続きを読む