初秋の釣り日和に釣り三昧

やっと秋らしくなってきた9月26日、加古川から出船しているミタチ丸さんに乗せてもらいました。   6時出船で日没の午後6時帰港という長丁場。ミタチ丸は船長のキャラクターもあり、初めてのお客さんとでもすぐに親しくなれる。    日の出を見ながら鹿の瀬に向かう    朝一番はハマチ狙い。久しぶりにジグを投げ倒すが、2流しに船中1尾くらいのペースでパラパラと拾い釣りする感じ。Samp…

続きを読む

宮川のハゼ

いよいよ始まったようです。   満潮前の午後1時頃からスタート。ただ、喰いはいまいちで、4時前までやって12尾。 近所の子供たちもがんばって釣ってます。   でも、ここで釣ってると、通る人に何回も「何を釣ってるんですか?」とか聞かれるんですよね~   まぁ、一時は釣りなんかできるような川じゃなかったんで、自然が戻ってきたようで嬉しいです。小学校低学年くらいまでは芦屋の浜で泳いでい…

続きを読む

南芦屋浜のタチウオ

船ではフィーバーしているらしいですが、南芦屋浜ではまだ始まっていないみたいですね。   夕暮れが早くなって、6時半すぎには日が落ちる。 日暮れ直後に自転車を走らせ、一時間だけ出撃してきました。 最初に出会った親子連れはサビキでイワシが大漁だったとのことで、ベイトは回っているとちょっと期待。   しかし、タチ狙いの人はみんなアタリがなさそう。 中央あたりから東端まで順番に投げてもアタ…

続きを読む