南芦屋浜はサヨリの季節

好天に恵まれた週末。家にいるのはもったいないので家近の南芦屋浜でちょっとだけサヨリ釣り。   ゆっくり朝食を食べて10時半に現地到着すると、駐車場が満車! 仕方がないので空車待ちの間にタックルのセッティング。見るとぱらぱらとは釣れているようだ。 幸い15分ほどで帰る車があり、首尾良く駐車することができた。   ベランダは家族連れで満杯状態。両隣の家族連れに声をかけて少しだけあい…

続きを読む

豪雨の中、なんとかメジロゲット!

10月9日の土曜日、ルアーフィッシングクラブ OPA!の例会で明石の釣り船魚英さんに乗船。   一日中降り止まない豪雨の中、がんばって釣ってきました。 朝一番、Sampeiにラッキーのメジロがヒット! 最高のモーニングサービスやな~ と喜んだのもつかの間、その後はぱったりアタリが止まる。 いきなりのヒットで首尾良くメジロをゲット ^^/   我らがOPA!メンバー…

続きを読む

秋の風物詩、宮川のハゼ釣り

三連休の最後、のんびりした気分で近所の宮川へハゼ釣りに。   水がきれいになった秋の宮川は生き物の宝庫だ。 ボラに混じってセイゴも泳いでいるのを目撃。カニも歩いている。 橋の下では小学生らしき子供が網で魚取りをしている。 何がいる?と聞いたら、「ドンコとウナギ」。そういえば、この前釣りしたときには、釣ったハゼを餌にしてウナギを釣るんだと言ってたなぁ。   最初はGulp!サンドワー…

続きを読む