初釣りは沼島の石鯛で

今年は忙しかったのと天候にもはばまれ、2月も後半になってやっと初釣り。   昨年秋のアオリ釣りで初めてご一緒したKさんと、沼島の勇清丸 に乗船。   狙いは冬の勇清丸名物「ハス(石鯛の地方名)」 石鯛は幼魚の時はサンバソウと呼ばれ縦縞があるが、雄は成魚になるとこの縞模様が消えて全身真っ黒になる。磯釣りでは幻と言われるくらい難しい釣魚だが、ここ沼島周辺では手軽に狙えるので人気が高…

続きを読む

岡本梅林

この連休は沼島へ石鯛釣りに行くはずだったのですが、荒天のため船が欠航になってしまったので、どこへも行けずだらだら過ごしてしまいました。   連休最終日、「梅を見に行こう!」と思い立ってネットを検索したら近場の岡本(神戸市東灘区)に梅林があることを発見。   なんと、昔は吉野の桜や紀州のみかん、丹波の栗と並び称せられるほど有名で、豊臣秀吉も訪れたほどの梅林だったそうです。   昭和13…

続きを読む

いざ、初釣りへ!

連休中日の12日、やっと今年の初釣りです。 狙いはサンバソウ。あわよくば石鯛と言いたいところです。   南あわじ、沼島の勇清丸にお世話になる予定。 ウタセエビが入らないということなので、自前で調達できるかどうか検討中。 去年はかなり厳しい釣果でしたが、今年はどうかな?   一昨年はよく釣れました (^^)V  

続きを読む