釣り納めは「阿波哲」

釣り納めはクラブOPA!の忘年会を兼ねて、徳島県阿南市の「阿波哲(あわてつ)」さんに乗船。初めての乗船で、強風のため本命ポイントにはわずかな時間しか入れず、個人的には釣果には恵まれなかったが、若くて気持ちの良い船長のおかげでとても楽しい釣行となった。     Sampeiのジグに来た(スレだけど)シロサバフグ。これは食べられます。   朝7時、朝日の中…

続きを読む

相生の牡蛎

地元の方から相生の牡蛎をいただきました。   加熱用、とあります。 生食用と加熱用の違いは鮮度ではありません。 加熱用は、採ったそのままをパック詰めしたもの。 生食用は、採ってからしばらく(2~3日)紫外線殺菌装置で殺菌した海水の入った水槽で除菌しているそうです。   どうせ加熱して食べるのであれば、「加熱用」の方が風味があって美味しいわけですね。  …

続きを読む

遅れてきた須磨のタチウオ

数は少なかったけど、ドラゴンサイズが2本混じりました。     恒例の淡路島東沖のタチウオ。今頃になって釣れ出したと聞いたので、我慢できず行ってきました。   今回お世話になったのは、釣りぶネットにも釣果を掲載されている八英丸(岡田釣船)さん。   須磨ヨットハーバー近くの漁港からはポイントが近い。家から港も近いので、一番時間を…

続きを読む