洲本沖タチウオはまだまだ熱い!

  例年、晩秋に終る淡路沖のタチウオが昨年に続き年明けまで釣れている。   これはやはりいくっきゃないだろう、ということで今回初めてお世話になる「釣人家」さんに予約の電話。25日の土曜日は暖かくて天気も良い予報だったが、仕事があるので翌日曜日を予約。 土曜日の釣果を見ると、竿頭71本の爆釣!! ところが日曜は荒れそうな天気で出ないかも ・・・・(泣)   夜、電話してみると出船は予定どおり、…

続きを読む

2014年 初釣り

  2014年を占う初釣りは昨年と同じく和歌山の輝丸。船長からの真鯛が喰っているという情報で、あわよくば今年初の大物をゲットしようという魂胆。   しかし、情報から週末までの間に潮は変わる。三連休まで釣れ続けてくれるか?   船長からの情報を伝えてくれたまっさんから恐れていた情報・・・   「やっぱり潮が変わってきたみたいで、昨日出た船は4人乗って鯛4枚と厳しかったらしい」   し…

続きを読む

関西文化 ~釣る、食べる、生きる~

    明けましておめでとうございます。 1月15日(水)から3回シリーズで関西・大阪21世紀協会主催のセミナーがあります。 「釣り」という側面から関西の文化を探る、意欲的な企画。とても楽しみですね!   講師は第1回(1月15日)がシマノのインストラクターと21世紀協会専務理事の二足の草鞋を履くご存知釣り界の大御所、佐々木洋三氏   第2回(2月19日)は、開高健氏…

続きを読む