タラ+底モノ+イカ=鉄人釣行

前回のリベンジを果たし、タラゲット 異常気象の夏ながら好天に恵まれた8月23日、OPA!の例会で恒例のロング仕立て。 お世話になったのは宮津「伸栄丸」さん。8月2日にも乗せていただいたばかりです。 メンバーは幹事のにっしゃん、怪鳥、老師、くりさん、さきたさん、いうちさん、編集長、昨年もご一緒したシマノのお二人に加え、餌釣り師の秀さんも参戦。   まずはポイントの浦島グリまで、一時間…

続きを読む

夏のプチ遠征 室戸へ

  お盆休みを利用してのプチ遠征。室戸といっても半島の付け根にあたる徳島県美波町の日和佐に行ってきました。   台風のため、11日(月)は残念ながら欠航。12日だけの釣りになりました。 お世話になったのは第五八千代丸 大物釣り師さんのアレンジでイワシノマセの「タテ釣り」。   タテ釣りとは、サビキでイワシ等の小魚を掛け、そのまま仕掛けを底まで落として大物を狙う釣り方。地域によってはアンダーベ…

続きを読む

あら、釣っちゃいましたぁ

  伸栄丸HPからいただきました    このところ恒例になっている宮津、丹後半島沖の深場。大型のマダラや40cm以上もあるタヌキメバル、オキメバルが釣れてまずハズレがないのがいいところ。   23日にもOPA!の例会で行く予定なので、その前哨戦として8月2日に行ってきました。 メンバーはしんのすけさん、ぷるるさん、しんのすけさんの同僚お二人とSampeiの5人。参加予定だった秀さんは急な…

続きを読む