ちょい投げで良型コウイカ

今年はずっと釣りに行けていなかったが、行き出すといきおいがつく。先週に続き土曜日に用事で舞鶴に行くことになったので、車にロッドと餌木を積載して出発。   2時半に仕事が終わり、そのまま海に向かう。   途中、「赤貝」という看板を発見。釣れなかった時の用心にサザエと赤貝を購入。これで酒のアテは大丈夫 (^^)     この季節はアオリはオフシーズンだが、コウイカなら可能性があると音海軍団隊長…

続きを読む

久々の釣りで加太沖出撃!

公私ともいろいろあって1月の初釣り以来釣りに行けていなかった。   輝丸の船長から良型のアジとサバが釣れてると連絡があって、禁断症状も出てきたので 24日の日曜日に出撃。 5時出船と早いので前夜に港に着いて車中泊。この季節は快適に寝られる。 4時半にまっさんが到着。 今日は船長と3人の釣り。 早速このところマルアジが爆釣しているというポイントへ。 仕掛けは市販の胴付き仕…

続きを読む

【京都 丸太町】「鰻割烹 まえはら」の鰻重

丸太町の商工会議所近くにある「まえはら」さんは「鰻割烹」というだけあって、鰻料理をメインとした会席料理が食べられるお店。   今回は鰻重の竹を注文。(梅:半匹 2,700円、竹:3/4 3,400円、松:1匹 4,300円) 突き出しに鯛の子のゼリー寄せが出た後、いよいよ本番。     吸い物は肝吸いに変えてもらいました。     鰻は江戸前のフワッ、トロッ。 ンまっ!!  立派な門構…

続きを読む