驚異の紀南、アカイカノマセの記

冬から秀さんが予約してくれていた、南紀のアカイカノマセ釣り。 出船は18時。17時頃に港に到着して船長と話す。 一年前でも週末の予約はほぼ満杯とのことで、すごい人気とおもっていたが、なるほど、本船と別船の3船あるのだが、一隻あたり4人しか乗れないのでキャパは12人。しかも一人から貸切ができるということなので、予約満杯はしかたのないところかもしれない。 泳がせのタックルはレンタルもできて、1…

続きを読む

FMS第3回例会 泉南五目釣り

KSSOL フィッシング&マリンスポーツ部の第3回例会は泉南谷川港の春日丸さんにお世話になりました。 女の子3人と男の子という次世代メンバーを含む総勢16人の大部隊で春日丸の親船を借りきってのファミリーフィッシング。船釣りは初めてというお父さんも子供たちのパワーに負けないよう頑張らなくては。 5時半集合。この季節なので港に到着した5時にはすっかり明けている。前回幹事を勤めてく…

続きを読む

阿波哲ジギングの記(OPA!7月例会)

ルアーフィッシングクラブOPA! の7月例会は例年忘年会でお世話になっている徳島県阿南市のルアー船、阿波哲さんでの青物ジギング。この季節はブリ、メジロとサワラが回っていて、大鯛も混じるということで、久しぶりの「真面目な?」ジギング。 朝3:30に淡路SAで佐々木会長と落ち合って阿南へ向かう。意外と早く、5時過ぎには中林漁港に到着。ここで、集合が朝6時ではなく7時であることに気づく(!!)やれや…

続きを読む