タコシーズン開幕

暖冬だった関係で今年はタコシーズンが早くからスタート。 高水温で昨シーズンの個体が生き残っているので大型が多いという情報。 コロナの影響はあるものの、兵庫県内の客限定で乗せてくれる船もある。 と、いうわけで、連休明け翌週の5月16日、明石の鍵庄さんにお世話になった。 以前はよく乗せてもらった船だが、本当に久しぶり。船長も奥さんもお元気そうで何よりです。 この船は抽選で釣り座を決める。5…

続きを読む

久々のメバルと思ったらアジ釣り?

ステイホームのゴールデンウイークだが、辛抱たまらず県内限定の釣り船に乗船。 感染リスクを避けるため、もちろん単独釣行。車で単身西宮、今津の港に行ってみると結構いるいる。事務所の受付は入場制限しているが、船は満船。とはいえオープンエアなので3密ではない。 17時の出船で16時半に乗船。六甲アイランド沖の新規埋立地周辺が最初のポイント。 早速サビキ投入。この釣りはサビキオンリーで餌…

続きを読む

初めてのレイクトローリング

琵琶湖固有種のトラウト、ビワマスという美しい魚をご存じだろうか。 サケ科の淡水魚で分類学上はアマゴの近縁種だという。琵琶湖にしか生息しないと思っていたが、アユの稚魚に交じって放流され他県の湖でも確認されるようになったらしい。幼魚の頃には体に赤い斑点が存在するらしいが、成魚になるとシルバーの美しい魚に成長する。 始発電車に乗り、案内してくれたYさんとJR山科駅で待ち合わせ。一路近江今津を目…

続きを読む