ビワマス第2弾。そして今シーズンラスト

5月にレイクトローリングを初体験。 この素晴らしい世界に魅せられ、なんとかもう一度チャレンジしたいと、ボートオーナーのWさんにお願いして解禁期間終了間近の6月27日、再び琵琶湖を訪れることができた。 今回は実釣時間を長くとるため、自宅から車で参戦することにして5時には現地に到着。 梅雨の中休み。美しい朝日です。 Wさんと合流してボートのセッティング。折り畳み式のボートは…

続きを読む

明石タコ第2弾

今年豊漁に沸いているタコ釣り、2回目に挑戦。 今回は元祖タコ親父、BANさんのチャーターで西明石(江井ヶ島漁港)の橘丸さんにお世話になった。 4時半集合だが12時過ぎに目が覚めて眠れなくなったので起きだして2時出発。3時過ぎには港に到着。出船場所が分からなくて港をうろうろしているうちに、車の下から「ボン!」という嫌な音。 底を擦ったかな・・・ 駐車場所が見つかり、車を降りてみると通った後…

続きを読む

初めてのレイクトローリング

琵琶湖固有種のトラウト、ビワマスという美しい魚をご存じだろうか。 サケ科の淡水魚で分類学上はアマゴの近縁種だという。琵琶湖にしか生息しないと思っていたが、アユの稚魚に交じって放流され他県の湖でも確認されるようになったらしい。幼魚の頃には体に赤い斑点が存在するらしいが、成魚になるとシルバーの美しい魚に成長する。 始発電車に乗り、案内してくれたYさんとJR山科駅で待ち合わせ。一路近江今津を目…

続きを読む