カブラで一発大逆転!

Nty5nf9q_s

いっやぁ〜、最後で一発大逆転、ってあるんですね〜 目の当たりにしてしまいました。

日曜日しか出船していないという不思議な船、「ミタチ丸」に乗せてもらった。

港は加古川バイパスの加古川東を降りて10分ほど。朝6時の出船。本命はカブラ(ラバージグ)での真鯛狙いだが、まずはお土産確保ということで鹿ノ瀬へ向かう。

日曜のジギングは乗合中心(4名定員)ということで、同船の方は「面白い船長がいる」と、滋賀からわざわざやってきたというお二人。どうも誰かに似ている・・・と考えたら、一人は今人気の「劇団一人」にそっくり。もうお一人は「寺脇康文」さん(ドラマ「相棒」で水谷豊扮する杉下右京とコンビを組んでいた特命係りの亀山!)によく似ている・・・(独断と偏見です[E:smile])

ここでまずカルチャーショック。このあたりではサビキでハマチを狙うんだそうだ。ちょっと真似して持参のサビキを落としてみたが、まったく反応なし。

船長愛用の「忠兵衛丸」さんのサビキは真鯛、鯵、ハマチ、それぞれに専用のサビキがあるという。サビキマニアのSampeiとしては捨ててはおけない。早速船長にサビキを借りて落としてみる。すると途端に鯵の引き!

上がってきたのは30cmはありそうなプリプリ太ったマルアジ。ジギングで難渋している同船のお客さんを尻目に3連続マルアジゲット。

船長が「サビキの方が釣れるデぇ」、と同船者を説得して、みんなマルアジをゲットし、とりあえずボウズは逃れた。

次のポイントはタチウオが入っていて、青物は散ってしまっているようだ。こちらでは「劇団ひとり」さんが立て続けに良型のタチウオを4本釣るが、もう一人の同船の方とSampeiは全く釣れず。

Sampeiはタチウオにリーダーを切られてジグロスト[E:shock] 慌ててワイヤーリーダーに換えるが、今度は当たらない。

そろそろ真鯛の時合いだということで、明石大橋周辺へ移動。

潮の動きを見ながらカブラを落とす。まずはSampeiと「劇団一人」さんにチャリコがヒット。カブラに食いつくときの感触を始めて味わうことができた。

続いて「寺脇康文」さんに大型のエソ! いらないというので、Sampeiがキープするからと生簀へ[E:restaurant]

しかし、その後アタリが止まってしまう。渋い中、なんとか船長が30cmクラスをゲット。

H3orzyqd
ミタチ丸の船長。このマダイはSampeiがポチしちゃいました(^^;

潮が2ノット程度のときが狙い目だということだが、前半の時合い(12時半から1時間)はこれで終了。しばらく漁礁まわりでハマチを狙って、後半の時合いを待つ。

3時過ぎからが後半の時合い。
明石大橋の明石寄りあたり、橋の西側から流していく。「劇団一人」さんにヒット!40cmほどの食べごろサイズだ。

A8rbxvtq
うっらやっましぃ〜〜〜(似てるでしょ?)

「劇団一人」さん、このあとさらに40cm弱を追加。悔しいのでまじめにカブラを落とし続けるが、アタリは2度ほどあるものの、乗らない。カブラの釣りはアタリがないと単調なので眠くなってくる。

午後の時合いも終わりが近づき、潮が止まってしまった。5時を過ぎて、そろそろしまおうかと思ったとき、「寺脇康文」氏のロッドが曲がった!

Yu8yapdu これは大きそう。慎重に巻き上げ、船長がタモ入れ。54cmの立派な真鯛だ。まさに一発大逆転!おめでとうございます!!

Dxxboplb Sampeiは結局このチャリコだけ。

今回の釣行では、とりあえずカブラに魚が喰う、ということを実体験できた、というところまで。チャリコを釣った以降も何度かアタリはあったが、その瞬間に慌ててリトリーブを止めてしまったり、ロッドをあおってしまったりすると乗ってくれないようだ。そうは言っても体が勝手に反応してしまう。もう少し練習を積む必要がありそうだ。

まぁ、良型のマルアジを3尾釣ったので土産はOK。8時過ぎに帰宅して、鯵刺しに塩焼き、チャリコは息子の要望で鯛茶漬け。アラで取った出汁が最高でした。
船長からポチした真鯛は冷凍しておいて今度鯛飯でいただきます。

同船のお二方、写真を使わせていただいてありがとうございました。勝手に名前をつけてすみません(^^;
また釣りぶネットの情報を活用していい船を見つけてくださいね!