夕食前の1時間

今週は土曜がゴルフだったので釣行は無理とあきらめていたが、夕食前に少し時間ができたので速攻で南芦屋浜のベランダへ。heraheraさんの情報で良型のサヨリが釣れているらしいので、サヨリの仕掛けを準備。保険にタチウオ用のルアーとイカ用の餌木を入れていく。

家から自転車で20分の至近距離。現地に着いたらすごい人・人・人・・・・!!
多いだろうとは思っていたが、これほどどは。芦屋川河口付近は人が多いので、東のほうへ行ってみると少しまし。途中、見ているとサビキでイワシがよく釣れているようだ。

サヨリ用の刺し餌を買ったのに、入れてくるのを忘れたことに気付く(あほ〜)。イワシのサビキもない。仕方がないので、一度家まで取りに帰ることに。

往復40分のロスだが仕方がない。サビキと刺し餌を持ってポイントへ。隣の人に聞くと、サヨリもいることはいるのだが、イワシが先に食ってしまうとのこと。

Qdjzkgli

それならまずはオカズ確保と、サビキを投入。コマセを入れなくてもパラパラとは釣れるのだが、コマセを入れるとすべての針にイワシがついてくる。

1時間弱で50匹ほど釣って、まだ日のあるうちにサヨリ仕掛けに変えてみたが、やはりイワシが食ってしまう。

サヨリはあきらめ、日暮れからタチウオ用のルアーを投げる。まわりの人もサヨリやサビキ仕掛けから、イワシやドジョウを付けたを付けたテンヤ仕掛けに変わってきた。


Tzbt8dtz

ルアーを遠投して、カーブフォールさせ、そのあとゆっくりシャクりながら引いてくる。しかしアタリはない。だいぶ日も暮れてきた。

まわりでも釣れ始めた気配がない。まだ少し早いのかもしれない。50匹のイワシを捌かないといけないので、日のあるうちに切り上げて帰宅することにした。


Hjyvvbvl このイワシ、ウルメイワシだと思うんですが、どうでしょうか?大阪湾ではウルメはあまり獲れないと、大阪府水産課のホームページに書いてありますが、体側に斑点がないからマイワシではないはずだし、口の形からカタクチイワシでもないと思うんです。写真が鮮明じゃないですが、分かる方おられたらコメントお願いします。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック