鯛カブラでメジロ?!

先週は所属する釣りクラブ「OPA!」の忘年釣行。毎年石鏡のファイヤードルフィンに乗せてもらうのを楽しみにしているのだが、急な家の用事のため無念のキャンセルとなってしまった。

そのリカバリーのためどこかへ行きたいと乗せてもらえそうな船をチェック。釣りぶネットでもおなじみの「ミタチ丸」さんに電話をしてみると、「船が大きくなり、定員9名になったのでまだ乗れます」とのこと!3連休の中日だけに直前でルアー船の予約は難しいとおもっていたのでラッキー^^

同行は鉄砲玉師としゃぶさん、Sampeiの単身赴任トリオ。心配した雨も早朝であがり、この季節にしては暖かい釣行日和となった。

船長予定の組み立てを聞くと、まずサビキで小アジを確保して、鹿ノ瀬でノマセのメジロ狙い、午後から明石でカブラマダイ、潮時を見て保険にタチウオという豪華リレー。

出船は6時半。まずは餌の小アジを探す。ところが・・・







いない
















あちこち走るが・・・・

























いない













1時間近く小アジを探して走り回ったが、あきらめてジギングに変更。


しかし・・・鹿ノ瀬では結局さっぱりアタリなし。お昼を待たずに明石へ移動。





「今日は多分、15回はアタリがあるやろ」と船長。我々がカブラを投入した横で船長も竿を出すと、一投目からアタリ。チャリコサイズだったが、なるほど、アタリの数は多そうだ。


船中パラパラとチャリコサイズのアタリがあるが、Sampeiにはアタリなし。カブラをいろいろ変えてみる。リーダーも5号では太いという船長のアドバイスで3号に変更。と思ったら、3号を持ってきていないことに気づく。仕方がないので市販のサビキの枝スを切って幹糸だけにして使う(^^;


そうこうするうちにSampeiにも待望のアタリ。これがカブラのアタリかぁ〜 予備知識に従って、そのままのスピードで巻き上げる。

あがってきたのは30cmほどのチャリコ。小さいながら、カブラでの初釣果。うれしー ^^

Gwtn92ui
カブラでの初釣果 ^^


これに気をよくして同じカブラを使っていると、ググっと来た!  と、思ったらドラグが止まらない





????





船長が気づいて、「(タモ出すから)ヒットしたら声だしてよ」




「すみません・・・動転して・・・」という間にもラインはじりじり出て行く・・・




「これは大きそうやな。メジロちゃうか?船を寄せるからラインが船底を摺らないように注意して」



下巻きのナイロンが見えたところで、船長のナイスアシストで船を寄せてもらい、かなり巻き取ることができたので、その後は落ち着いてやりとりしながら船長のタモでゲット。ファイトタイムは6〜7分。サビキをバラした3号ハリスがよく持ってくれた。

Fl50otcr
カブラ2匹目の釣果。67cm、血抜き後で4.1kgでした

鉄砲玉師撮影の動画をアップしました^^

その後はガシラとチャリコを1尾づつ追加して今年の竿納め。カブラを使い始めて3回目の挑戦でやっと結果が出ました。

Z2iaqat0
しゃぶさんは残念ながらこのチャリコのみ(+_+)

鉄砲玉師もチャリコ数枚の釣果だったが、思いっきりシャクれないカブラは性に合わないらしい。どこまでも攻めの人である。


Fbcgistz
チャリコは37cmが頭。小さいのはもっとあったので、数はけっこう釣れてました。


この記事へのコメント

  • Sea Magical 1号

    毎度お世話になってます!あの日のメジロはビビりました・・・流石です。
    2007年12月26日 12:42
  • Sampei

    あの後ちょうど目の前で釣っていましたね^^カブラでの初釣果だったので最高でした! でも3号ハリスでホントひやひやものでしたよ。ライトタックルでは船長が操船でアシストしてくれないと大物は捕れないので、小型ボートがベストですね!
    2007年12月26日 13:55
  • 管理人でぶまさとクラブ員達

    ライトタックルで見事なメジロゲットおめでとうございます。[E:smile]動画見ましたよ〜!私は、明日日本海予定してましたが欠航になっちゃいました〜釣り納めれませんでした〜(泣く)今年も残り僅かになりました。どうぞ良い新年をお迎えください。来年またご一緒出来たらいいですね!
    2007年12月28日 12:24
  • Sampei

    でぶまささんコメントありがとうございます^^明日は残念ですが、この天気では仕方ないですね。来年初釣りでは是非大物をゲットしてくださいね!!
    2007年12月28日 22:28
  • ようたん。

    新しい仕掛けで釣れると嬉しいですよね!うらやましい・・・僕も本日真鯛を釣りましたが・・・とほほほ。。。(涙)
    2007年12月29日 19:59

この記事へのトラックバック