用事があって釣りにはいけないかと思っていた3連休。
思いがけず行けることになったので馴染みの船をチェック。フィッシングエルモで耕栄丸の午後船があいていると聞いて早速予約。
1時前に船着場に行くとなんだか賑やか
ノマセでハマチが爆釣だったらしい。8時から10時頃までの2時間くらいで50cmクラスの良型まじりで40匹近く。
しかし、午後からは潮が変わるので青物はムリとのこと。予定どおり鯛カブラ一本でいくことに。
絶好の釣り日和にカモメも気持よさそう
須磨の釣り公園もにぎわっている
最初は垂水沖から始めるが、船中アタリなく、明石大橋下へ移動。
鯛カブラ.com の松本さんに教えてもらったカブラのキャスティングを試していたら痛恨のバックラッシュ;;
ほどこうとしていると、後ろのTさんにヒット!
Tさん「ガシラです~・・・ あれ?でもけっこう大きい・・・」
誰かが「アコウちゃうかぁ?」
Tさん 「アコウは沈船のところしかいないから」
Tさん 「あれ?アコウや~~ らっきーーーっ」
なんですとぉぉぉ??
バックラッシュをほどくのをあきらめ、切ってつなぎなおすことに(^^;
するとTさん、今度はマダイを追加。40cmくらいの食べごろサイズ。。
と、思ったら、さらにもう1尾 ( ̄□ ̄;)!!
今度は50cm程の良型 おめでとうございます!
結局マダイは船中3尾。そのうち2尾をTさんが釣ったのはさすが。
Sampeiは根掛かりでびんびん玉をロストしていいところなし;;
5時を過ぎ、暗くなりかけたところでアオリ狙いに切り替え。
キャスティングジグを中オモリにして時々シャクりながら底を狙う。
う
また根掛りかぁ?
ロッドをあおってはずそうとするが、巻いてみると巻ける・・・
あれ?
重いが巻けるぞ??
と思ったら、ジェット噴射!
でかい!
胴長25cm、残念ながらキロちょっと切りました。
これはいけそう!と思ったが、結局これ1ハイのみ。
でも、っこの1パイで十分家族全員食べられます^^
マダイは船中8名で3尾。アオリもかなり渋かったです。
午前中がよかっただけに期待したが、期待どおりにはいかないもの。
耕栄丸さんはこの夏初めて乗りましたが、釣った魚はちゃんと神経締めもしてくれるし、水深、海底の状況など詳しく説明してくれるナイスな船長です。
また是非リベンジさせてください!
この記事へのコメント
bagu
「鯛ラバ⇒船アオリ」楽しそうな釣りで、私もチャレンジしてみたいです。
Sampei
ゲソと身のほんの一部だけ食べて今は冷凍庫で寝かせてます。
このサイズだと一度冷凍した方が甘くて軟らかくなりますよね!