行ってきました勇清丸!
天気予報では金曜夜から土曜朝にかけて大荒れの予報だったのでとても無理かな~
と思いながら電話してみると、「島かげもあるからなんとか大丈夫でしょう」と、い
う返事。
雨がどうかなぁ~ とは思いながらも同行の秀さんに「出るそうですよ」と連絡。
神戸方面の同行者がいないので道中は単独。午前3時に起きて3時半に出発。途中コ
ンビニでおにぎり、釣り具屋で錘を仕入れて4時すぎに深江ICをスタートした。
降りしきる雨の中。明石大橋を渡り、淡路鳴門道を三原ICで降りて土生港へ。
到着したのは5時半。時間的には近いですねぇ(橋代が高いけど)。
6時半出船なのでちょっとだけ仮眠。やはり雨はまだ止まない。
いよいよ出船だ。金丸船長に久しぶりの挨拶をして乗り込む。右舷ミヨシから4人。前から秀さん、次男君、ぷるるさん、Sampeiの順。
最初に船長から釣り方の説明がある。
・ 餌はヨコエビ(ウタセエビ)。しっぽを切って針に刺す。針先がエビの体に入るようにくりっと回す。
・撒き餌用のかごは勇清丸オリジナル。市販のサブマリンの下を切って大きなウタセエビがでるようにしたものを使う。(船で貸し出しあり)
・撒き餌用は3匹くらい。元気のいいのを使う。差し餌は弱っていても色が白くなっていなければOK
・底を取ったら大きくシャクって撒き餌を出す。その後は底を10~20cmくらい切っておく。あまり底を取り直して叩かないこと。
ポイントまでは10分ほど。準備していたらもう到着。「水深43m、やってください~」
いよいよ仕掛け投入!
ふと横を見るとぷるるさんが手前まつりしている(笑)
あまりにもぷるるさんらしくて笑っていたのだが、実はこの日のぷるるさんはまるで別人だったのだ・・・
さて、最初に本命を釣ったのはなんと秀さん家の次男君。
さすが秀さん家の息子さん! 才能あります。
続いてぷるるさんも本命ゲット。
まずまずの良型です
と、思ったらまたまたぷるるさん。
さらにぷるるさん ・・・
あれよあれよという間に4枚。
しばらくして、やっとSampeiにもアタリ。サイズは小さめだが、まぎれもなくイシダイ特有の強い引き ^^
Sampeiの1枚目。久々にイシダイの三段引きを味わいました ^^
本命を釣った次男君はその後ずっと沈没 (^_^;)
その後はぷるるさんがさらに釣果をのばすのを横目で見ながら餌取りと戦う。
後半には雨も小やみになり、なんとか4枚確保。
最大はもうちょっとでイシダイサイズ(?)の40cmでした ^^
縞が消えかけて全体が黒くなりかけてます。
が、雌でした。船長によると雌は縞が消えないそうです。知らんかった(^^;
本日の釣果。右の3枚がSampeiです。あと1尾は自宅の水槽へ ^^
常連さんのお二人。
最後に50cmクラスの大物をオマツリでバラしたと残念そう。
でも十分大したものですよね~!
当日は中小サイズを塩焼きと松毬造りでいただきました。
塩胡椒で焼いた後、ネギを散らして熱したオリーブオイルを回しかけます。
うっま~ (((゜д゜;)))(((゜д゜;)))
ほとんどあきらめかけていた釣りに行けただけでなく、「ほぼイシダイ」サイズも釣れて大満足。美味しい釣りになりました。
秀さん、次男君、ぷるるさん、お疲れ様でした。
金丸船長ありがとうございましたぁ!
この記事へのコメント
BUN
秀さん・次男君・ぷるるさんもお疲れさんでした。
皆さん、ケッコウな釣果を上げられたようで、おめでとさ~ん!
特にぷるるさんの快調さは一体どうなってんの?
手前まつりしながら次々と上げられた日には、隣で釣ってる
もんはやってられんよね。(笑)
イシダイの雌は大ききなっても横縞が消えない・・・とは
知りませんでした。勉強になりました。(笑)
Sampei
今回はご一緒できず残念でしたが、ご家族あっての釣りですから大事にしてください。
ほとんどあきらめかけていた釣りですが、思いがけず良型も釣れて楽しむことができました。
それにしても、ほんとぷるるさんには脱帽です~ (^^;
ぷるる
「出船?大丈夫?」と一番疑問に思っていましたが、波も無くそこそこ釣れて楽しかったです。
最初、150cmの竿なのに6m10本針の欲張った仕掛けを使おうとしたので
まつって使えずでした(笑
普通の3m4本針仕掛けに変更して正解でした。
またよろしくで~す!!
bagu
私はまだお魚さんに年始のご挨拶が出来てません。
近所にご挨拶には伺ってるのですが・・・(笑)
Sampei
ほんといい釣りされましたね!
やっぱり欲張りすぎはダメかぁ~
次回メバルは残念ですがまたよろしくお願いします。
Sampei
海が目の前に見えるところに住んでるのにお魚さんに挨拶しないと!
がんばってくださいねっ