秋はタチウオ&バーベキューで決まり!(^_^)v

秋もたけなわの10月24日、職場の仲間とタチウオ釣りに行ってきました。

 

メンバーは中学の頃バスフィッシングをやったことがあるというME君を除いて全員が初心者。でも、この時期のタチウオならBzはないだろう、ということで、釣果を持って大蔵海岸でバーベキューという計画。

 

お世話になった船は「釣りぶネット」でもおなじみの「岡田釣り船」さん。バーベキューの時間のことを考えて11時には上がりたかったので仕立船をお願いすることに。

 

仕立ての船長さんに初心者ばかりだからとお願いして、餌のつけ方から指導してもらう。

準備を終えてポイントに到着のは7時前。

 

最初の一投を入れたME君が早速竿を曲げている!!

上がってきたのは指4本サイズの良型。続いてコバちゃんにもアタリがあり、幸先の良いスタートになった。

 

Sany0005

もとBasserのME君が最初の1本とゲット

 

Sampeiも俄然やる気を出してじっくりアタリを見ていると、突然グググっという大きな引き。

慎重に上げてくる途中でもグイグイ絞り込まれる。

 

上がってきたのは今日いちの良型 ^^

Sany0010

最初の1本が最大でした。

 

自分が釣れたので、しばらく指導に専念 (^^;

しかし、ここでアタリが止まり、しばし沈黙の時が流れる。

台風の影響で風がやや強く、寒くなってくる。

うねりも出てきて、コバちゃんと担当A君は船酔い寸前状態。「アネロン」の神通力はここまでか?

 

 

そのとき、隣で釣っていたMさんにも大きなアタリ!!

 

Sampeiの釣ったのと同サイズの良型。初タチウオの強い引きに耐えて殊勲のゲットを果たしてくれました。

 

Sany0019

Mさんに殊勲のヒット

 

続いてKさんにも待望のヒット。やや小ぶりながら、銀ピカのタチウオ!!

 

Sany0023

初めての釣りで本命ゲット! 

 

そして、最後に残った、担当A君にも何とか初釣果。

 

Sany0026

船酔いに耐えて初釣果をゲットしたAクン

 

その後、ポイント移動直前にSampeiにアタリがあったが食い逃げ。ちょうどそのとき反対側ではダブルヒットがあり、このままラッシュに突入か?と思ったら、また喰いが止まってしまう。

 

次の予定もあるので11時には港へ帰りたいので、ここで切り上げて納竿とした。 

 

Sany0031

ME君とコバちゃんのダブルヒット!

 

 

Sany0035

船長を囲んで記念撮影。ぼ○ずなし、合計13本の釣果でした

  

釣りの後は、大蔵海岸のバーベキュー場へ。確実に船酔いするからと乗船を断念した地上班の2名と合流。

 

早速タチウオの刺身を造ってネギポン酢。もちろんぶつ切りにして、塩焼きも。

 

   

Sany0039

炭・肉・野菜はバーベキュー場で注文できるので便利です。

 

 

Sany0044

地上班のエム君は子連れで参加してくれました

 

 

Sany0047 

明石海峡大橋をバックに記念撮影(エム君撮影)

 

この記事へのコメント

  • bagu

    釣りにバベに楽しそうですね~。
    それにしても、いいサイズのタチウオです。
    ネギポン酢。食べたくなっちゃいましたよ。(涎)
    2009年10月30日 22:57
  • Sampei

    釣りたてのネギポン酢は最高やね~
    サイズは申し分なかったけど、もうちょっと数釣れてほしかったかな >贅沢!!
    2009年10月30日 23:18

この記事へのトラックバック