沼島のハスとは?

 

淡路島の南東沖にある沼島周辺では毎年冬場にハスを釣らせてくれる船が出る。

 

「ハス」とは石鯛のこと。三段引きで有名なイシダイは、幼魚の時は白黒の縦縞があり「シマダイ」とも呼ばれるが雄は成魚になると縞が消えて全身が黒っぽい銀灰色になる。

 

今シーズンはなかなか思うように釣れないと、いつもお世話になる「勇清丸」の金丸船長。

 

しかし、このところの寒さで水温は十分低くなっているのでそろそろ喰いはじめてもいい頃なので、週末を利用して単独釣行を決行。

土曜日というのに乗客はSampeiと2人連れの3名だけで広々。お一人は勇清丸には初めての乗船だとのこと。

 

沼島対岸の土生港から乗船。この港はフェリー乗り場のすぐ横からの乗船なので駐車場やトイレも完備していてとても便利。最初に船長からエビの付け方と釣り方のおさらい。いつもならウタセエビ(ヨコエビ)を使うのだが、今年はエビも不漁で手に入らず、各自シラサエビを準備して乗船。

 

いよいよポイント到着。
五本針仕掛けにシラサエビの尻尾を切って針が出ないように形なりに差し込んでいく。上のカゴにもシラサを5~8匹入れ、途中で落ちないようにカゴの蓋を押さえながら投入。

 

Ca370007

この季節にしては絶好の好天

  

 

最初の釣果はSampeiのちょうど後ろで釣っていた同船の方。33cmと食べ頃サイズのマダイ。これは外道といっても嬉しい獲物!

 

続いてもう一人の人にもチャリコがヒット。Sampeiにもかなり大きなアタリがあったのだが、水面下5m位のところでバレてしまう ;; うーん、悔しいぞ~~!!

  

Ca370004

同船の方には食べ頃サイズのマダイがヒット

かなりエサ取りが多いので、しばらくハゲ竿に替えてみたが、こういう時にはエサも取られない。

気を取り直して再度船頭仕掛けに戻る。

 

3~4回流したところで大きなアタリ! 今度はバラさない!と、途中でアワセをくれてから慎重に巻き上げる。

 

やった!

本日のの初本命。元気な23cmのサンバソウだ。

 

Ca370005

うれしい初本命

 

P2200093

この写真は勇清丸のHPからいただきました

 

続いて30cmほどの良型のウマヅラがヒット。サイズがいいだけに結構重いのだが、引きはイシダイとは比べものにならない。

でも、お土産には最高! この一尾で今夜の夕食がぐっと豪華に (^^)V

 

さらに別のお客さんには30cmを超える良型のショウサイフグ。Sampeiいにも20cmほどのショウサイフグが釣れたが、捌く自信がないので元気なうちにリリース (^-^)ノ~~

 

なんとかもう一枚と最後まで粘ったが、追加はできず11時半に納竿。

 

船長の話では、網には魚が入っているのでいることはいるのだが口を使わないらしい。

水温が低い状態で安定してくると喰いが活発になるので、好天が続く今週の末あたりはかなり期待がもてるだろう。毎年一回しか行けていない勇清丸の石鯛釣りだが、是非また挑戦したい。

 

当日の夕食はキモがパンパンのウマヅラ。もちろん身は刺身にして、肝はネギポン酢。こうやって身とキモを一緒に口に運ぶと至福の味! もうたまりません ^^

 

この記事へのコメント

  • ハスゲットおめでとう。
    ウマズラのキモポン酢ですかうまそーですなー。
    今週は先週マイボート行ってきたので家でゆっくりしてました。
    でも今週はええ天気で釣り日和でしたねー。
    2010年02月21日 19:29
  • Sampei

    秀さん毎度~ ^^/
    間隙を縫って抜け駆けしちゃいました。
    厳しかったけど、なんとか本命ゲットできてラッキーでした。
    やっぱりサンバソウでもよく引きますね!!
    2010年02月21日 20:57
  • BUN

    ▼ Sampei さん

     2月の下旬に入ってもサンバソウが釣れるんですね。
    本命ゲット、おめでとさん! シラサエビでサンバソウを釣る
    なんて、初めて聞きました。

     撒き餌に使った籠ってのは、和歌山の海南地方でマダイ
    を釣るときに使う「かぶせかご」のようなものでしょうか?
    2010年02月22日 18:51
  • Sampei

    BUNさんコメント有難うございます(^-^)/

    勇清丸では例年4月までサンバソウが釣れるそうです。今年は厳しいみたいですがこれからがチャンスかもしれません。
    シラサを入れるカゴは独特のものです。日本海などでアミエビを入れるのに使うサブマリンなどの名前で出ているカゴを加工したもので、やはり落ちていく途中では水圧で蓋が閉まり、エビが逃げないようになっています。
    2010年02月22日 19:36

この記事へのトラックバック