’10 春の鳥羽うたせダービー(釣り編)

数字は二日間の釣果、( )内は二日目の釣果

 

これまで参加したかったけど時間が取れなくて初参加の鳥羽うたせダービー。

企画は赤ひげさんとなおチュウさん。参加は秀さん、トッキーさん、ぷるるさん、ちゅさんとSampeiの合計7名。

 

新名神のおかげで阪神間から1時間ほど短縮できるようになった。

亀山ジャンクションから伊勢道に入ったところでふと気づいた。

  

・・・・

 

あ ・・・

  

 

 

 

 

 

リール忘れた!

   

 

せっかく今日のためにPEをフロロに巻き替えたのに、そのまま部屋に置いてきてしまった。

 
全くぅぅぅ ・・・

 

とにかく、今ならまだ地元の赤ひげさんは家を出てないかもしれない!
電話をしてみたら、「今起きたところですよ~」と赤ひげさん。

 

訳を話して予備のリールを持ってきてもらうことに。

 

 

 

Sany0031

とりあえず一安心して亀山のハイウェイオアシスでトイレ休憩。 

 

 

久居のICを降りたところで赤ひげさん、トッキーさんと合流。

ここから港までは1時間くらい。

 

うたせマダイは2003年11月以来、なんと7年ぶりの挑戦。 

 

初日は大進丸さんにお世話になりました。

鳥羽の駅からすぐ近くの港。

駐車場に到着したところで、7年前に初挑戦したときも同じ港だったことに気づく。

全く忘れていたけど、現地に来ると思い出すものですね。

 

Sany0032

大進丸をバックに赤ひげさん(左)とトッキーさん。いよいよ出航!

  

 

くじ引きで左舷トモから2番目に陣取ったものの、潮と風がずれているため、船底に入ってしまう。隣のぷるるさんとともに右舷に移動。

久しぶりなので、なおチュウさんにエビの付け方をしっかり指導してもらってから釣りスタート。

 

Sany0038_2

早速本命ゲットの赤ひげさん

 

Sany0042

ぷるるさんも赤いの ・・・ って ホウボウでした

 

Sany0044

Sampeiも本命?と思ったらクロダイ

 

クロダイはサイズの割に引きが強くないなぁ・・なんてぜいたくを言いながらもう一度仕掛けを流す。と、またまた大きなアタリ。

 

今度はかなり引く! 「三段引き」と言われるあの感じで、ともすればドラグがすべる。

期待しながら巻き上げると

「お、赤い!」 の声。

 

やりました!!

 

48423383_1853195101  

なんと今回のダービー最大魚となった64.5cm をゲット
(写真は赤ひげさんの日記からいただきました)

Sany0049

ぷるるさんもまた赤いの ・・・ だけど イラ(ベラの仲間)でした

 

もって帰らないというので、Sampeiがいただきました。
これは旨いんです。追って料理編をお楽しみに!

 

Sany0050

ちゅさんもしっかり竿を曲げてます。後ろのなおチュウさんとダブルヒット中

 

Sany0051

ミヨシのなおチュウさんは超ロングロッドで挑戦。さすが一番の経験者です

Sany0052

船長のアシストで赤ひげさんマダイゲット!

 

Sany0054

秀さんはマダイ2枚ゲットで初日ダービー優勝。写真はクロです(笑)

 

Sany0057

良型サバも回ってました

 

二日目は中佐丸さんに乗船。

 

前日よりは少し風があるが良い天気。

クジ引きの結果、Sampeiは初日と同じ左舷のトモから2番目。

二日目は最初に大アジを釣って、午後からマダイという作戦。

アジはフロロ2号の天秤吹き流し仕掛けで、撒き餌にイカナゴのミンチを使う。

刺しえさはイカナゴでもいいが、オキアミを使用してみた。

 

Sany0075

相変わらず外道に好かれるぷるるさん。でもカワハギ旨そう^^

 

Sany0076

釣れたときにはびっくりしてしまいました。マアジ45cm!!

 

Sany0082

なおチュウさんはスズキをゲット

 

アジとマダイは同じポイントで釣れるのだが、この日はアジが渋く、一人平均3~4匹といったところ。船長もいくつかポイントを回ってくれたのだが、後半にはアジ仕掛けにクロダイが掛かってくるようになってマダイ狙いに切り替え。 

しかし、結局この日は秀さんがマダイ1枚釣っただけで、後はクロダイを中心にシオ×2、ホウボウ、スズキ、マルハゲという釣果となった。

 

Sany0085

嬉しい外道のシオ(カンパチの子)これは旨いんですよね! 

 

7年ぶり2度目のうたせ挑戦は黒鯛6枚、真鯛1枚という釣果。初めての時がチャリコ2枚含む3枚だったのに比べるとずっとよく釣れたという感じですが、エビの付け方に始まり、流し方やタナの取り方など奥の深い釣りですね。

 

いろいろ指導していただいたなおチュウさん、赤ひげさん、ありがとうございました。

 

 

<料理編> も、お楽しみに!!

この記事へのコメント

  • Butch@ぷるる

    おつかれさまでした~!!
    7年ぶりですのに、64cmのマダイや45cmのアジとは、さすがです。

    私はコメント頂いたとおり・・・・・、まぁ本命以外の魚に好かれる事(笑
    でも、美味しい魚ばかりですし、クロ鯛も大きかったので満足です。

    カワハギ、帰ってきた夜に薄造り&肝醤油&日本酒で頂きましたが
    美味しかったですよ!!

    料理編、イラを含め楽しみにしてます(笑
    2010年05月05日 00:22
  • 赤ひげ

    大物GET[E:sign01]

    おみごとー..\(@^o^)/..
    2010年05月05日 01:11

この記事へのトラックバック