「重いぃぃぃぃ!!」
200mポイントだけに、電動とはいえ釣り上げるのは一苦労。
8月21日、釣りクラブOPA!の例会で、宮津の伸栄丸に乗船した。
メンバーは幹事のたむさんに、老師、にっしゃん、しんのすけさん、S氏にSampeiの6名。
参加予定だった会長は急遽仕事のため欠席となった。
伸栄丸は高速を降りてすぐの宮津漁港から出るのですごく便利。
朝9時出船、11時すぎに帰港という鉄人釣行。8時半には全員そろって出航!
ポイントに向かう途中、船長の携帯に会長から電話が入る。
参加できないのがかなり残念そう。
今回のポイント、浦島までは宮津漁港から1時間半ほどかかる。
しばらく船長と話した後はキャビンで睡眠・・・
最初に入ったのが、タラポイント。水深は230m(!!!)
1.2号という細いPEラインのおかげで、240gのインチクでも底を取ることができる。
そしてゴンゴン!というアタリに強い引きに耐えてあがってきたのが写真のタラ。
その後さらにもう1本、一回りデカいサイズを追加。
しんのすけさんはマコガレイもゲット。
タラポイントの次は狸(タヌキメバル)狩り。
こちらの水深は150mライン。
ここでも同じ調子でインチクを落としたところ、リールから異音が・・・
キーン・・・・
なんとリールが過熱している。潮を噛んでいたのか?メンテは一応してるぞぉ???
やむを得ず、船長にリールを借りて再出発。
インチクではありません。100号オモリのアイにインチクの
タコベイトを付けたら食ってきました。
にっしゃんはタヌキと金メバルのダブル!
そのとき、左舷胴の間で電動リールも使わず手巻きインチクにこだわっていたS氏に大きなアタリ!
なんと、70cmのマダイ!!!
5時を過ぎ、さすがの猛暑日も峠を越したところで、半島西側のイカポイントに移動。
いい夕日です。
まだ日も高い間にポイントに到着しての第一投!
ん? 底まで落ちない???
あゎゎ・・ 乗ってるやん!
第一投から良型ヤリイカのダブル。
爆釣か? と思ったが、その後は沈黙。
とっぷり日が暮れてからはぼつぼつ釣れだして、最終18ハイの釣果。
港に帰ってからの情報では前日は50ハイ平均だったそうなので、
これでも少ない方らしいが、十分です。
いやぁ~ さすがに疲れたけど、楽しめました! ^^/
この記事へのコメント