豪雨の中、なんとかメジロゲット!

10月9日の土曜日、ルアーフィッシングクラブ OPA!の例会で明石の釣り船魚英さんに乗船。

 

一日中降り止まない豪雨の中、がんばって釣ってきました。

朝一番、Sampeiにラッキーのメジロがヒット!

最高のモーニングサービスやな~ と喜んだのもつかの間、その後はぱったりアタリが止まる。

101009_07010001

いきなりのヒットで首尾良くメジロをゲット ^^/

 

我らがOPA!メンバーは右舷ミヨシから5名並んだが、左舷後方ではハマチがパラパラヒットするのに、右舷側はさっぱりあたらない。

 

渋~い中、隣のにっしゃんはタチウオをゲット。

Sh3f00670001

雨のため画像が乱れてます (^^;

 

 

  

10時頃まで青物狙いを続けた後、サワラ・サゴシのポイントへ移動。

前回の釣行ではサゴシ、タチウオとも赤金がヒットカラーだったのでまずは赤金からスタートするが、隣のにっしゃんにいきなりヒット。

 

Sh3f0068

シルバーのロングジグにサゴシがヒット

 

うーん、晴れの日は赤金有利だったけど、この大雨だとパターンが違うかも?

すると、後ろの左舷ミヨシの人が良型のサワラを釣り上げる。7~80cmはありそう。

こちらは青銀のジグ。

 

タックルボックスの中から青銀系を探すと、ずっと使っていなかったブランカの90gブルーを発見。

 

早速投入。キャストするよりその場で落としてバーチカルにリトリーブする方が反応が良いみたい。

 

Sampeiにも待望のサゴシがヒット。先日よりも一回り大きいのが嬉しい。

 

同行のジャイアンと老師もサゴシをゲット。幹事のたむさんだけがノーヒット?

 

さすがに12時半頃、雨がひどいから帰ろうか、と船長の声。

そのころにはゴアテックスのレインスーツを通してシャツもパンツもびしょ濡れ。

そろそろ買い換え時かなぁ・・・

 

幹事のたむさん、ありがとうございました。

寒かったけど、メジロとサゴシのおかげでSampei的には満足の釣行でしたよ^^/

 

Sh3f0069

手前:メジロの刺身(左側は腹身の炙り)
奥:サゴシのタタキ。これは旨い!!

残ったサゴシはみそ漬けときずし、メジロは2晩寝かせて刺身を堪能しましたw

この記事へのコメント

  • 釣り船魚英

    先日はありがとうございました!
    雨の中、大変な釣行になってしまいましたが・・・[E:sweat01]

    それにしても、サゴシが美味しいでしょ[E:happy01]
    釣っていただけてよかったです
    2010年10月14日 18:27
  • Sampei

    魚英さん、お世話になりました。
    天気には勝てませんでしたが、朝一番のメジロのおかげでやる気を失わずにシャクれました (^^;

    サゴシのタタキは最高ですね!
    味噌漬けと、作って冷凍しておいたきずしを今日食べましたが、これも旨い!!
    2010年10月15日 22:26

この記事へのトラックバック

メジロ引き続き!10月9日ジギング船釣果です。
Excerpt: 今日の釣果(ジギング) メジロ14本(62~68cm・0~2本)・サワラ6本(7
Weblog: 釣り船 魚英 兵庫県明石市より
Tracked: 2010-10-14 18:26