南芦屋浜はサヨリの季節

好天に恵まれた週末。家にいるのはもったいないので家近の南芦屋浜でちょっとだけサヨリ釣り。

 

ゆっくり朝食を食べて10時半に現地到着すると、駐車場が満車! 仕方がないので空車待ちの間にタックルのセッティング。見るとぱらぱらとは釣れているようだ。

幸い15分ほどで帰る車があり、首尾良く駐車することができた。

 

ベランダは家族連れで満杯状態。両隣の家族連れに声をかけて少しだけあいた隙間に釣り座を構えさせてもらう。

 

最初薄曇りだったのが、だんだん雲が切れて青空が広がる。

サヨリ仕掛けをセットすしてキャストすると、海面がぷつぷつと粟立つ。

 

太陽の光を乱反射する小波で見にくいのを我慢して浮きを見つめると、サヨリが飛ぶのが見える。

 

Sh3f0073

1時間強で7匹釣って終了

 

Sh3f0075

サヨリの目刺しw

 

帰ってすぐワタとエラを取って天日干しに。 

今夜の夕食は栗ご飯とサヨリの半日干しです ^^/

 

この記事へのコメント

  • 須磨はじめ

    大きなサヨリが釣れるんですね。
    以前、新西宮ヨットハーバーの東の波止場で、会社の連中が昼休みにサヨリを釣っていましたが、15センチぐらいの小さなサイズでした。(フルノの研究所が浜にありますので・・・)
    これぐらいでしたら食べ応えがありそうですね。
    2010年10月19日 21:21
  • Sampei

    須磨はじめさんコメントありがとうございます。

    大きいサヨリですよね!今年は型もいいし良く釣れるので家族連れで楽しめそうです。
    太刀魚やカマスも回っているようなのでこれからますます楽しみです(^_^)v
    2010年10月20日 07:28
  • sana

    8月に釣りぶネットファミリー釣り大会ではお世話になりました[E:happy01]
    夏休み中に何度か釣りへ行きましたが、食べられるサイズの魚をGet出来ずにいます。
    原因は何でしょ????
    やはり、子供には難しいでしょうか。

    今日はご近所さんが太刀魚を釣ってきたので、おすそ分けをいただきました。
    子供「また、釣り行きたいな~」「いつ、釣り大会あるかな?」次回の釣り大会を待ちわびています!!!
    夏休みに良い思い出ができたので、《海とさかな自由研究・作品コンクール》の音楽部門に応募してみました。
    http://www.umitosakana.com/index.html
    釣りぶネットファミリー釣り大会でのお魚教室での先生のお話や写真に興味をもったようで夏休みから今月の
    締め切りまで一生懸命に曲を完成させました。
    釣り大会から様々な勉強が出来き、参加してよかったです。
    結果発表は11月中旬です。
    良い報告できたらいいな~。
    お楽しみに[E:virgo][E:virgo]
    2010年10月20日 20:46
  • Sampei

    sanaさんコメントありがとうございます!
    今の季節なら朝夕サビキでアジやイワシが入れ喰いになることが多いですよ。

    また日中ならサヨリが釣りやすいですね。どちらもお子さんでも大丈夫だと思います。

    太刀魚は夜釣りがメインなのでお子さんにはちょっと難しいかも知れませんね。
    釣り方は近くの釣り具屋さんでも丁寧に教えてくれます。

    それにしても作曲とはすごいですね。入選のお知らせを楽しみにしています(^_^)v
    2010年10月20日 22:03

この記事へのトラックバック