鳴門の大名釣り!

同級生に誘ってもらって鳴門の「大名釣り」に連れて行ってもらいました。

 

漁師の船で紹介がないと乗せてもらえない船なので詳細は掲載できませんが、とにかく釣れました。

大名釣りの名に違わず、餌付けからアタリがなかったときの巻き上げまで全部船頭さんがやってくれます。客は底に落ちたところから手釣りでたぐってくるだけ。アタリがあったらおなじペースか少し早めにたぐると追い喰いしてきます。

 

鳴門には遊漁船で大名釣りをさせてくれる船もあるそうですが、同じように釣れるのかな?

 

Dscn0609

鳴門の渦潮を見に行く観光船の乗り場のすぐそばから出船。
7時出船でした。お客は2人までの
小さな漁師船です

 

Dscn0611

餌はウタセエビ。三重のウタセマダイで使うのと同じ。

 

Dscn0618_3

2連は当たり前。3本針にパーフェクトもたびたびありました。

 

Dscn0623

Dscn0624

大きいのは別にした後でもこれ。魚屋状態です   

 

Sampeiの船ははじめ2時間くらいはさっぱり釣れず、こんなはずはないと船頭さんが首をかしげていましたが後半は噂通りのラッシュがやってきました。

 

2隻に2人づつ乗って、Sampeiの船が40枚、友人の船が60枚、合計100枚の大漁でした。

まぁ、一生に一度くらいはこんな夢の釣りもいいかもしれませんね(笑)

この記事へのコメント

  • ようたん。

    久しぶりのカキコです!

    うらやましい釣果です~
    Sampeiさん!!
    なんで誘ってくれなかったんですか!!!(涙)

    今度はぜひとも~
    2010年11月22日 22:10
  • Sampei

    ようたんさんコメントありがとうございますw
    今回は同窓会だったんですよ。
    この船はちょっと特殊なので私も紹介なしには乗れません。

    ちなみに昨日、一昨日と鳥羽のウタセマダイに行ってきました。
    k-cabinの皆さんと一緒です。
    こちらも上手な人は10枚以上釣る大漁でしたよ。
    k-cabinではmixiでイベントを立てて参加者募集しますのでチェックしてくださいね!
    2010年11月22日 22:46
  • BUN

    Sampei さん

     先日は大名釣りのお裾分けをありがとさんでした。
    いただいたタイのうち40数cmのものは造りに、30数cmの
    ものは煮付けにして食べました。いやぁ、美味かったぁ。(笑)

     で、改めて釣行記を読ませてもらうと、聞きしにまさる
    すごい釣りですねぇ。その昔、鳴門の船頭さんから、「大名
    釣りというタイ釣りがあるんよ」とは聞いていましたが、
    正にお大名が遊ぶ釣りのようで、普通の釣り人にはとても
    手が出ない(費用的に)釣りのようです。だから未だに
    やったことがありません。(涙) Sampei さんはそんな
    釣りが体験できて幸せ者です。(笑)
    2010年11月23日 19:19
  • sana

    「海とさかな」自由研究・作品コンクール入選結果が発表されました。
    http://www.umitosakana.com/index.html
    夏休みにファミリー釣り大会に参加して、お魚教室で勉強し体験したことを作詞・作曲。
    アマモを題材にした♪アマモの活動応援ソング♪
    結果は残念ながら入賞できませんでした[E:bearing]
    釣り下手の我が家には大物狙いだったかな?
    (最優秀賞は東京ディズニーリゾートに家族でご招待)
    もう少し腕を磨いて、また挑戦!!!
    Sampeiさ~ん!ファミリー釣り大会呼んでください。
    今度はSampeiさんにご指導いただき「大物Get[E:fish]」」したいものです。
    宜しくお願いします。
    2010年11月23日 20:49
  • Sampei

    BUNさん、コメントありがとうございました。
    スパムコメントが多いので、管理人の承認がないと掲載されないように設定しているのでご迷惑をおかけしました。

    こんなに釣れる釣りは初めてですが、まぁ、一生に一回でいいかもしれないですね(笑)
    2010年11月23日 21:09
  • Sampei

    sanaさん、コメントありがとうございます。

    作詞作曲なんてすごいじゃないですか!
    ファミリー釣り大会の体験が歌になるなんてステキですね^^/

    是非また来年も参加してください!
    楽しみにしています!!
    2010年11月23日 21:11

この記事へのトラックバック