タラ+底モノ+マイカ=鉄人釣行

夏は暑い!

暑い夏には釣り!

と、いうわけで、毎年恒例になった宮津の伸栄丸(しんえいまる)での釣り。

朝7時出船、沖あがり午前0時という超ロング仕立て。

415

パラソルサイズとまではいきませんでしたが ・・・

起床午前4時。同行の二人と待ち合わせて西宮北ICから高速へ。伸栄丸は宮津市街の中心部に近い港なのが楽です。

Kimg0387

佐々木会長から皆さんの紹介。右端が船長

Kimg0391

鱈ポイントまで約2時間。いよいよ釣り開始!

Kimg0395_2

なんと最初に釣れたのは良型カレイ

ソウハチと呼ばれる一般的なカレイです。新鮮なときは刺身が一番旨いと後で知りました。

船上天日干しにして小さい方は翌日の朝食に。40cmの大物は干した後切り身にして冷凍してます。

Kimg0416_3

船上天日干しですw

Kimg0402

本命のタラ。大物3連発のにっしゃん

Kimg0411

シマノの0さんも大物ゲット

Kimg0412

崎田さんは食べ頃サイズ

Sampeiは3連続でバラし。残念ながら本命ゲットならず (TT)

一昨年は釣ったのに、何が悪かったのか 課題を残しました。

船中12本ほどタラを確保して、次なるターゲット、タヌキメバルのポイントへ移動。

Kimg0415_2

タラは不発だった部長。この頃から好調の兆し

Sampeiも小振りのタヌキを釣ったものの、潮動かず早々に見切りを付ける。タヌキメバルは先月の釣果が冷蔵庫に残っているので、ま、いいか(笑)

イカポイントへ移動中、すさまじい豪雨に遭遇。ちょうどキャビンで寝ていたのでSampeiはラッキーでしたが、外で耐えていた某氏は自動膨張式のライジャケがひらいてしまうというアクシデント。それだけのひどい降りだったようです。

そして、雨を抜けた後には2重の虹が ・・・

一瞬3重に見えたときもありました。

その虹をバックにキャストしたシマノのMさんのタコベイトに、なんとマダコがヒット。
共喰いやん、と大笑いw

Kimg0418

初めて見る2重の虹。外側の虹は色の順が反対になってます

Kimg0422

バックの虹が体に隠れて見えません。残念w

そうこうしているうちに、いよいよ日が落ちて、イカタイムに突入!

幸先よく良型を釣り上げたのはK副部長。同じく大トモのしんのすけさんも順調にスタート。

ところがSampeiにはまったくアタリがない。

去年のままの豊後スッテがかなりボロボロになっているせいか?

今年新規購入した、ラメのひげがついたスッテに変えてみると、これにヒット。

いろいろ試して、一番上と一番下にこのスッテを付けたパターンが一番よさそうな感じ。

前半戦は苦戦しましたが、最後の一時間で10杯ほど追加して約20杯の釣果でお土産を確保できました。

Kimg0427

部長の笑顔

410

魚にはいまいち恵まれなかったしんのすけさんはイカで挽回

Kimg0433

S老師、やりましたw

K部長の隣で指をくわえていたS老師もついに良型ゲット。思い切りの笑顔が出ましたw

船の前方では佐々木会長、シマノチーム、とK選手がエギングで挑戦。こちらもほぼ同様の釣果でテクニックを見せつけてくれました。

414

会長にダブルヒット!

416

K選手も良型ゲット。旨そう~

朝4時に家を出て帰宅は翌朝4時の鉄人釣行でした。

翌日も昼前から用事があったので、さすがに体力の限界に挑戦した週末になりましたが、ほんとよく遊んだ、いい夏休みになりました。

<料理編>

マイカはまずはお刺身。鮮度保持に注力しただけに美味しいイカ刺しになりました。

もちろん沖漬けは冷蔵庫で熟成中w

右はタラの刺身。タラは刺身のままでも大好評でしたが、キムチ鍋でシャブシャブしたらこれがまたよく合う! キムチ鍋の味付けは市販のキムチを2パックぶち込んだだけであまり辛くしすぎない方が魚の味が生きます。