数年前までは毎年数回はメバル、ウマヅラ、スズキのノマセ釣りなどでお世話になっていた釣船鍵庄の小船。転勤や体調不良などで昔の仲間だけでは数がそろわなくなってご無沙汰していたのだが、いろいろ声をかけてなんとか6人確保。このシーズンのみ半夜釣りをやっているアオリイカ釣りに出かけることに。
最近はティップ・ランや中オモリを使ったシャクリ釣りなどいろいろな釣り方が開発されているが、この船は深いところでは60mほどのポイントも狙うので昔ながらの胴突き釣りが一番いいと船長。
16時に港に集合して乗船!
ポイントは港を出てすぐの水深50m強のところ。
何より驚いたのは、一緒に乗ってくれた船長の息子さんの凄腕。
落として即乗り。また落として即乗り、またまた・・・
これがず~っと続くのです(驚愕)。
我々の方は、というと。
それでもまずまず釣れました。
それは、息子さんに釣り方を教えてもらったからw
・ 餌木が底に付いたら1回転くらい巻いて底を切る(50cmくらい)
・ すぐにシャクって餌木を躍らせる。
・ 餌木が着底したと思ったらもう一度シャクる
・ 時々底を取りなおして、上記を繰り返す。
これだけなんですけどね ・・・・
Sampeiの初ゲット。餌木よりは大きいです (^^;
秀さん初釣果は子タコでしたw ちょっと苦戦でしたねw
おなじみにっしゃん、いい型でブイサイン
いつもネタを提供してくれるPLLちゃん。
タモ入れしてくれた船長がすっとタモを引いて戻ってしまったのでよく見ると ・・・
写真が暗くて見にくいですが ・・・
海草の生えた石でした。チャンチャン
今回初めてご一緒した高○氏とコウイカ
ミスターBMW氏も両方をゲット!
BMW氏はなんと餌木でタチウオまで釣る快挙(笑)。指三本クラスのタチウオがきっとイカを追ってたんでしょう。
メンバーの釣果はアオリ12~15ハイが3人、一桁が3人。コウイカも各人2,3バイ
船長の息子さんはアオリ30杯、コウイカ10パイくらい釣ってました。
ほんと脱帽です。
メンバー集めには苦労しましたが、やっぱり仕立ては和気藹々として楽しいですね!
この記事へのコメント