ウタセマダイ、2012 秋

 

春、秋恒例となっている、鳥羽のウタセマダイ。今年もシーズンがやってきました。

メンバーは、師匠なおチュウさん、地元のちゅさん、ディフェンデングチャンピオンの秀さん、

ぷるるさん、久々参加のセースケさんにSampei。

やっぱり気の置けないメンバーの釣りは楽しいですね。 

 

ウタセマダイとは、ウタセエビ(ヨコエビ)を使う活き餌の釣りで、船長が時々餌をまいてくれます。

餌の刺しかたが難しく、失敗するとエダスがぐるぐるに絡まってしまうので、まずは慎重にエサ付け。半年振りなので、とりあえず思い出すのにしばらくかかって午前中はサバフグ一尾(涙)

 

昼からマダイ37cm、サバフグ2尾のトリプルヒットがあり、終盤で40cm1枚と、厳しいながら家族分は確保できました。

 
 
Simgp0686
この写真は中佐丸のHPからいただきました。
 
 
Kimg0532
車窓からの朝日。いい天気になりそうです。 
 
 
 
 
Kimg0534
 
三重県在住の師匠。最初の1枚をゲット 
 
 
 
Kimg0535
ぷるるさんもなんとか食べ頃サイズw
 
 
Kimg0538
 
Sampeiにも待望の食べごろサイズがヒットw
 
 
Kimg0536
 
この日絶好調の秀さん。えらく竿がしなってる。 
 
Kimg0537
 
「おまけ」のツバスでした。 
 
 
Kimg0540
 
その後の今日イチ! 60cmの良型。さすが秀さんです。 
 
 
 
Kimg0541
 
シロサバフグは毒がないので安心。中佐丸では船長がさばいて
ブツ切までしてくれます。後は鍋に放り込むだけでOK!
 
 
 
Kimg0542
 
本命の「紅葉鯛」は、皮と身の間の脂が美味しいので焼き霜造りにしました。
もう最高!
 
 
 

この記事へのコメント

  • ミスターBMW

    鳥羽遠征お疲れ様でした。
    マダイは釣れると嬉しいし、美味しそうですね。

    私も一度、”焼き霜造り”を食べてみたいと思います。

    今年中には、初のタイラバにチャレンジし、マダイ狙い予定しています。(多分、「リタックル」)
    2012年11月11日 11:48
  • Sampei

    ミスターBMWさん、いつもコメントありがとうございます。マダイは本当に釣って楽しく食べて美味しいターゲット。まさに魚の王様ですね。
    お互いいい釣りをしましょう。またお誘いしますね!
    2012年11月11日 12:35
  • Sampei

    テスト
    2012年11月17日 11:07

この記事へのトラックバック