夏休み! はイカも夏休み?

夏本番!の8月に入って最初の週末。

 

待望の敦賀合宿はマイカとタイのダブルヘッダーを計画。

メンバーは秀さん、なおチュウさん、ぷるるさん、トッキーさん、しんのすけさん、Sampeiの6名。

 

船着場に入ろうとしたところで最初のハプニングが ・・・・ ( ̄○ ̄;)

なんと、Sampeiが脱輪。しかも前にも後ろにも行けない状態で、あわやレッカーのお世話になるところ。でも、後ろには車4台連なっているし、前は港でレッカーは船で持ってくるしかない?

深夜なのでどうしようもなく、いよいよ釣りどころではなくなってしまうところ。

 

しかし、なおチュウさん、秀さんの機転、そしてみんなの協力と船長が貸してくれた大型ジャッキのおかげでなんとか脱出 (^^; 皆さん、有難うございました!

 

船長の都合で金曜深夜から土曜朝にかけての釣りになり、暗いうちはイカ、明るくなったらフカセで真鯛を狙おうという作戦。

 

今回は最近流行のナマリスッテを使ったライトゲームも試してみた。

最初の1パイを首尾よく釣り上げ、しめしめと思っていたのだが後が続かない。

みんなも1パイ~3バイ程度と低迷したままだんだんと空は白んでくる。

Kimg1104

秀さんもちょっと小さめながらマイカゲット

 

 

Kimg1105

だんだんと空は白んで・・・ 

 

Sampeiは最初の1パイだけで、まったく音沙汰なし(泣)

そろそろイカをあきらめて魚釣りに移動しようかというところでSampeiに大きなアタリ。

重みを楽しみながら釣り上げてみたらなんと3連!しかも胴長30cmはある良型ばかり。

さらにもう1パイ追加して、何とか5杯をモノにしてイカ終了。

 

 
 
Kimg1106
 
今回は振るわなかった名人、なおチュウさんと船長 
 
 
魚釣り編は、イサギポイントからスタート。後ろは完全フカセ、前は天秤と胴付きでトライ。
 
完全フカセの秀さんだけが何とかイサギ2枚ゲットしたものの、あとは餌取りのウマヅラばかり。
 
続いて真鯛ポイントへ。しかしここも不発。なんとかトッキーさんとぷるるさんが40cmクラスを一枚づつ釣って食材は確保。
 
 
最後に漁礁でアジを狙うも、これもパラパラ程度で終了。
 
 
結局この海はウマヅラに占拠されているのか???
 
 
 
 
 
Kimg1108
 
秀さんは良型イサギを2枚ゲット
 
 
 
 
Kimg1109
 
終了間際、捨てたオキアミに群がるカモメの群れ
 
 
 
 
10時過ぎに港に戻り、敦賀インター近くの日帰り温泉「リラ・ポート」へ。汗を流してしばらく仮眠。なにしろ前夜は完全徹夜なのでさすがにオジサンは体力の限界です。
 
 
しかし、2時過ぎには復活。スーパーですこしだけ食材を買い足して、敦賀海小屋へ。
 
いよいよ海鮮バーベキュー & 刺身三昧大宴会のはじまりぃ!
 
 
Kimg1112_2
 
火起こし担当の秀さん 
 
 
Kimg1113
 
ウマヅラのバジル焼き。
 
焼きあがってからオリーブオイルを回し掛けていただきます。
 
 
 
Kimg1114
 
皆の期待を一新に背負ったなおチュウさん渾身の刺身
 
いつもながら美しいです
 
 
 
 
Kimg1115
 
アジ、イサギ、タイの混ぜタタキ。めちゃ旨! 
 
 
あっと言う間に夜は更け、11時頃にお開き。その場で布団を敷くだけで寝られるのが幸せ。
 
 
海小屋宴会、やめられませんw
 

この記事へのコメント

  • BAN

    釣りは大爆釣といかなかったようですが・・ たたきにごくり
    2013年08月10日 08:22
  • Sampei

    BANさん、お久しぶりです。
    爆釣でなくてもその日の食材は十分でした。
    こんどは是非BANさんも参加してくださいね!
    2013年08月10日 21:01
  • Butch@ぷるる

    楽しかったです。またよろしくお願いします!!

    ウマヅラのバジル焼き。自宅でもやってみました。
    炭火焼きと雰囲気というスパイスは自宅で再現不可でしたが
    美味しかったです。

    で・・・私はウマヅラ以外、釣ってないんですが・・(笑
    2013年08月11日 08:32

この記事へのトラックバック