【今庄蕎麦】忠兵衛 ・・・ 福井県南越前町

今庄には蕎麦屋が多い。

その中でも(多分)一番本格的な蕎麦を食べられるのがこの「忠兵衛」さんだと思う。

多分、というのはまだ他の店には行ったことがないから(笑)

 

日曜日の11時過ぎ、電話してみると少人数なら入れますよという返事。

それで12時ちょっと前に到着したらほぼ全席予約が入っている。

「忙しいかどうか、その日にならないと分からないんですよ」と、美人のお姉さん。

予約分で準備していた蕎麦は売り切れてしまったそうだが、予約のお客さんが来るのが遅れているので私たちの分はあるという。ラッキー [E:wink]

どうやら、打った蕎麦を客の入りに合わせて順次切っているようで、まさに出来立ての蕎麦を食べさせてくれるらしい。

ここのお蕎麦は盛りが少ない。「一人前の量は少なめです」 と念を押すように書いてある。

男性の場合「わさび蕎麦」+「おろし蕎麦」+「山かけ蕎麦」のセット(¥2,050)がおすすめということで、これを注文。

Dsc_0361

わさび蕎麦というのは、普通のもり蕎麦ですね。

 

 

Dsc_0363

お蕎麦は越前らしい、黒っぽい蕎麦です。

 

個人的には好きなタイプですね。

出汁の甘辛具合もちょうどいい。

 

美味しすぎて越前定番のおろし蕎麦の写真を撮り忘れました (^^;

 

出てくる順番も、わさび→おろし→山かけ の順がいい感じです。

20140907_121353_android

最後が山かけ。

 

蕎麦湯の濃さも「トロッ」という感じで、いかにも十割蕎麦の蕎麦湯です。

559

福井県南条郡南越前町今庄75-20

TEL:0778-45-0002

火曜・水曜定休、11:00~売り切れまで。

今庄の駅を降りたら、最初の四つ角を右に100mほど。

駅からすぐなので、 電車でも行きやすいですね。

車でも駅前が広い駐車場なので便利です。

 

20140907_131215_android

今庄は古い宿場町。

  

当時の面影を残す建物も多く残されており、ボランティアガイドさんの説明もあります。

美味しい蕎麦を食べたあとはしばらく歴史散歩もいいですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック