フィッシング&マリンスポーツ部 第1回例会(堺のアジ・ガシラ&タチウオ)

7月からお世話になることになった職場にフィッシング&ウォータースポーツ部が結成され、顧問に祭り上げていただいた(^^;

 

早速第一回例会ということで、釣りぶネットのスタート当初からお世話になっている堺フィッシングサービスの京柄船長にお願いして、チャーターと釣り終了後の宴会をセッティング。

 

近場でタチウオが釣れるシーズンなので、メインターゲットはタチウオ、お土産確保はアジとガシラで行こうという作戦。

 

午前1時半、堺は大浜の「とれとれ市場」前に集合。みんな遅れずにちゃんと集合しますね。

新入社員のD村谷君は終電車で湊の駅まで来て徒歩で集合。相談してくれたらピックアップしてあげたのにね。

 

港から30分ほど走って、まだ地図に載っていない埋立地「新島(しんとう)」周辺へ。

堤防まわりでまずガシラを狙う。 ここは下に捨石がたくさん入っていて、その穴の中にガシラが潜んでいる。Sampeiはジグヘッドにピンクのスクリューテイルを付けてキャスト、底の穴に入るようにボトムバンピングしてみると、ククッと小気良いアタリでレギュラーサイズのガシラがあがってくる。とりあえず船中最初の一匹をゲットして顧問の面目を保つ(笑)

  

メンバーはえさ釣り派とルアー派がほぼ半々。ガシラはどちらもほぼ互角の釣れ具合。

 

Dsc_0926

M原氏はさすがベテラン。 

Dsc_0927

仕掛けのセッティングに余念がないN谷さん(左) 

 

Dsc_0931

幹事長M野氏は良型のメバルをゲット



Dsc_0932

MZ原氏もメバル(ブレててごめんなさい)

Dsc_0936

S原氏は良型のガシラ。突き出してるのでよけい大きく見える(笑) 

Dsc_0938

陸っぱりルアーマンK亀氏も良型ガシラをゲット

  

Dsc_0941

波止場釣りの経験しかなかったというD村谷君もばっちり。

 

Dsc_0946

幹事団のH口君もいい笑顔です。

 

Dsc_0963

Dsc_0964

ちなみに、Sampeiの釣ったアジはこんな感じ(笑)



Dsc_0947

良い日になりそうな夜明け

  

5時半ころまで新島のガシラ・アジ狙いでお土産を確保。空が微妙に白んでくる頃、南港のタチウオポイントに移動。

 

こちらもテンヤ派とルアー・ジギング派に別れ、釣り開始。

Dsc_0948

早速良型をゲットした幹事H口君

 

Dsc_0950

ルアー組も着々とゲット

 

Dsc_0951

D村谷君はワインドで初タチウオ

Dsc_0952

ベテランと幹事のダブルゲット 

 

Dsc_0954

なんと最後はS原氏がルアーでチヌをゲット!!

 

船長都合で7時半過ぎまで2時間弱のタチウオ釣りではSampei・N谷・M野の3人が撃沈したものの、あとは全員が本命ゲット。竿頭はタチウオ4本とチヌをゲットしたS原氏でした。

 

Dsc_0958

京柄船長のシャッターで記念撮影。

 

T田氏だけこれしか写真が撮れてなかったです。ごめんなさい! 

 

釣りの後は「とれとれ市場」の七輪焼き。ちゃんと炭火をいこしてから使わせてくれるので楽ですね。M原氏供出のタチウオとN谷氏供出のガシラは市場で下処理してもらって塩焼き。

釣ったばかりの魚を楽しみながら反省会と次回の作戦会議。


 

Dsc_0959

Dsc_0962

七輪焼き。車の人はもちろんノンアルですw

 


 釣果は船中6名の合計

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック