FMS第4回例会(サワラキャステイング&マイカ)ダブル不発でも美味しい敦賀

フィッシング&MS部メンバー3人とさびしい例会となった敦賀海小屋企画だが、盟友のしんのすけさんと、初めてご一緒するご近所のKさんの参加を得て、遊幸丸のチャーター成立。

15時出船、明るいうちは魚を釣って、夕暮れからイカ狙いという欲張りプラン。
しかし、このところ敦賀周辺はイカが不調らしい。

船長との打合せで、夕方サワラが回っているということで、まずはナブラ打ちにトライ。
鳥を探し、ナブラを見つけたら全速力で船を寄せる。
キャステイングタックルに出来るだけ安物の40gほどのジグを付け、ナブラの向こう側を狙ってキャスト。


201785  敦賀_170810_0007.jpg201785  敦賀_170810_0015.jpg
夕日をバックにキャスト!



久しぶりのナブラ打ちにアドレナリンが出る。
しかし、この日はナブラが小さく、駆けつけたら消えていたりと、なかなか チャンスが訪れない。
あちこち走り回って、終盤になってやっと大きめのナブラでKさんにヒット!



201785  敦賀_170810_0016.jpg
Kさんがゲットした70cmのサワラ。本日唯一の魚でした。





夕方になって、イカポイントに移動。
まだ明るいのに、あさの君の第1投にスルメがヒット。これは幸先がいい?



201785  敦賀_170810_0013.jpg
いきなりヒットで幸先のいいスタートと思ったのに・・

Sampeiは胴突、Kさんは底狙いの餌釣り、残りの3人はイカメタルでトライ。
水深80m程度。明るいうちは底から探り、暗くなったら50mより上を狙わないとスルメばかりになるよ。
というアドヴァイスを守り、40mあたりから巻き上げる。
間も無く良い引き。胴長30cm弱のマイカがヒット!
これは旨そう♪

201785  敦賀_170810_0004.jpg
殊勲のマイカ。もうちょっと数釣れればねぇ・・・


しかし、その後はアタリがまばらにあるものの、中々乗らず、乗っても途中でハズレ、、、の繰り返し。

午後9時を回った頃にやっと一枚追加。

キャプテンつじたとあさの君はパラパラとスルメを釣り上げるが、マイカが釣れない。



201785  敦賀_170810_0003.jpg
キャプテンつじたも何故かスルメ


結局、部員3名の釣果はマイカ4枚とスルメ8枚。厳しい釣りでした。
餌釣りのKさんもエソ師になってました。

201785  敦賀_170810_0001.jpg
スルメは良型でした。これも十分美味しいんですが。 


そんなこんなでKさん、しんのすけさんとは別れ、敦賀海小屋へ。

マイカとスルメの二種盛り、スルメのワタ和えをつまみに乾杯!

残念ながら写真は撮り忘れました (^^; 



仕上げはマイカのミミとゲソを入れた洋風焼うどん。地元の方からいただいた紫玉ねぎと炒めてみました。


201785  敦賀_170810_0012.jpg
冷凍うどんをオリーブオイルで炒めて。玉ねぎの甘みも美味しくすぐに完食。



サワラもイカも不発とはいえ、美味しいアテには満足の例会でした。

201785  敦賀_170810_0011.jpg
お昼の蕎麦に向けて朝食は軽めに。




201785  敦賀_170810_0018.jpg
屋根と柱を塗り替えて少しきれいになりました。

この記事へのコメント