真夏の鉄人釣行で体力の限界に挑戦!

今年もやってきました。ルアー&フライフィッシングクラブOPA!の8月例会。

宮津から出船の伸栄丸で、丹後半島突端から沖の200mラインのポイント「浦島礁」での釣り。

ターゲットはタラ、ハチメ(ウスメバル)、タヌキメバル、ソウハチガレイなど多彩な釣りが楽しめる。
そして、夕暮れからはポイントを変えてマイカ(ケンサキ)狙い。8時から12時まで、16時間の強行軍。

参加した猛者は佐々木会長以下、黒田・笹井両老師、幹事のにっしゃん、山崎会員、新入部員の堀川氏に、
ゲスト3名。


IMG_0607.JPG
絵に書いたような夏空


IMG_0606.JPG
老師と堀川氏(左)
  

1時間45分ほどかけてポイント到着。いきなり中乗りのまっちゃんとにっしゃんにタヌキメバルがヒット。
このところ資源量が減っているタヌキだが、今年は期待が持てるのか?


IMG_0610.JPG

IMG_0609.JPG
にっしゃんいきなりタヌキのダブル


しかし、後が続かず、ポイントを替えてトライ。こちらはタラの可能性もあると船長。

案の定、ヒットしました。

タラはエサ、インチクよりもスロージギングの方がヒット率が高いようです。





IMG_0619.JPG
Sampeiも首尾よくタラゲット






IMG_0623.JPG
ゲストのNさん、良型です!




IMG_0621.JPG
I氏も良型をダブルヒット!



IMG_0612.JPG
なかなかタラが釣れない堀川氏にはなんとミズダコがヒット



IMG_0618.JPG
幹事のにっしゃん、絶好調


IMG_0615.JPG
ゲストのこころさんは美味しそうなハチメ



4-4.jpg
Sampeiも負けじとダブル!




IMG_0628.JPG
堀川氏、特大のヤナギノマイをゲット。旨そう!!

こんな大きなの久しぶりに見た、と船長。「俺やっぱり何か持ってるで (^^)V」と堀川氏。


暑いながらも楽しい時間が過ぎ、18時頃にイカポイントへ移動。
1時間ほどかかるので、その間に仮眠しておきます。



IMG_0632.JPG
本日初めて写真に映った山崎さん。この後良型を連発



IMG_0640.JPG
ゲストの3人も揃ってヒット!



IMG_0637.JPG
まっちゃん、さすが!

  

4-15.jpg
Sampeiにも良型




IMG_0643.JPG
今日一番の良型をゲットしたのは笹井老師でした


IMG_0642.JPG
鳴かず飛ばずだった黒田老師もついに1パイゲット



IMG_0645.JPG

IMG_0646.JPG
Sampeiの釣果。タラ4本、ハチメ4尾、マイカ15杯、スルメ3杯、マアジ2尾


IMG_0647.JPG
マイカ、スルメの刺身食べ比べとアジのなめろう。右上はタラの刺身


IMG_0650.JPG
ハチメの炙り。これは旨い!


1503321145359.jpg
ゲストのこころさんのお店、大阪・新福島の「多幸屋」さんで、釣りたてをいただきました。



1503321150336.jpg
たらちり。絶品です。Sampeiの釣ったタラには入ってなかった白子もいただきました。


1503321341867.jpg
こころさんとツーショットw


1503321156304.jpg
新福島、知る人ぞ知る。多幸屋さん





1503321152674.jpg
多幸屋さん自慢のタコ焼。素焼で美味しい。

この記事へのコメント