2018年の初釣りはOPA!の1月例会でした。
昨年は参加しそびれた尾鷲の夜のアジング&イカ狙い。
アジと言っても40cmオーバーが釣れる(かもしれない)大物狙い。
サビキではなく、ワームで狙います。
初参加の豊さんを11:15に乗せて黒田老師のご自宅を経由し、
3人で名阪国道~伊勢道~紀勢道を走る。
お世話になったのは真祐丸さん。尾鷲のICを降りて道なりに港へ向かえばすぐに到着。
出船は16:30。夕暮れの中を出船!
夕暮れ迫る尾鷲
大崎幹事のシャッターに段野さん、黒田老師の笑顔
タックル準備に余念のない田中さん、加藤さん(後ろ姿)
ポイントが近いので移動30分もしないで実釣り開始!
PE0.8~1号、リーダーフロロ3~4号に40号のオモリ。ステイトは適宜。
枝スは3号を50cm~1mほどで、1gまでのジグヘッドを結束。
ワームはやや太め、3~5cm程度のラメ、夜光系が良いとのこと。
初めてのアジングトライに戸惑っていたら、なにやら不思議なアタリ。
おやっと思って上げてきたらスルメでした。ちゃんとワームに掛かってます。
胴長25cmほどの良型なのでもちろんキープ。
ふと見るとなんと豊さんのロッドが曲がっている。
老師の声援を得て上がってきたのはなんとチカメキントキ。
初参加の豊さん、初釣果はチカメキントキ
さらにサイズアップした2尾目を追加
老師も負けじとなにやら釣り上げる。
老師のファーストヒットはオコゼ。しかしここから老師・デーのスタート
ミヨシ側で外道のオンパレードが続く中、本命のファーストヒットはアジングの教祖。佐々木会長でした。
さすがTV出演を重ねているだけに、本命を確実に釣り上げます。
Sampeiにも待望のヒット!
加藤部長も良型です
ビギナーズラック? ちゃっと本命も釣り上げます
オコゼの後、良型のサバを釣り上げた老師、その後はアジラッシュ
老師のスパートが止まりません。
スルメ・スルメ・チカメキントキ とアジに恵まれなかった田中さんもようやく本命
最初の一尾から続かず焦ったSampeiも3連発でなんとか形になりました。
最後の3連発、アタリワームはマルキューの生分解ワーム(アオイソタイプ・赤)でした。
船長の軽トラの明かりで記念写真
これが食べたかった! 大アジのフライ
「なめろう」も美味しくできました
スルメイカのイカソーメン。アニサキス対策で一度冷凍しました
この記事へのコメント