タコシーズン開幕

暖冬だった関係で今年はタコシーズンが早くからスタート。 高水温で昨シーズンの個体が生き残っているので大型が多いという情報。 コロナの影響はあるものの、兵庫県内の客限定で乗せてくれる船もある。 と、いうわけで、連休明け翌週の5月16日、明石の鍵庄さんにお世話になった。 以前はよく乗せてもらった船だが、本当に久しぶり。船長も奥さんもお元気そうで何よりです。 この船は抽選で釣り座を決める。5…

続きを読む

久々のメバルと思ったらアジ釣り?

ステイホームのゴールデンウイークだが、辛抱たまらず県内限定の釣り船に乗船。 感染リスクを避けるため、もちろん単独釣行。車で単身西宮、今津の港に行ってみると結構いるいる。事務所の受付は入場制限しているが、船は満船。とはいえオープンエアなので3密ではない。 17時の出船で16時半に乗船。六甲アイランド沖の新規埋立地周辺が最初のポイント。 早速サビキ投入。この釣りはサビキオンリーで餌…

続きを読む

泉南マーブルビーチで初釣り

今年の初釣りは悪天候等で遅れに遅れているうちに4月に入り、18日に予定していた例会も新型コロナウィルスの影響で中止。仕方がないので一人砂浜へ行くことに。 車で単独釣行。砂浜にはウインドサーファーが2人ほどいるだけで釣り人の姿はなし。これなら感染の可能性はない。 砂浜に大型クーラーという不釣り合いな装備だが、車から近いので椅子代わりにはちょうどいい。 最寄りの餌屋さんでアオイソと石ゴカイを買…

続きを読む