鉄人釣行 転じてイカ釣り教室

ルアー&フライ フィッシングクラブ OPA! の8月例会。 例年8月は宮津の伸栄丸さんで、丹後半島はるか沖まで出て、早朝タラ釣り、日中はタヌキメバルにカレイを釣って夕刻日が落ちたらイカ釣りというトリプル鉄人釣行を敢行していたのだが、今年はどうにも参加メンバーが病気等で集まらない。クラブメンバーの高齢化の影響が現れてしまったのか・・・   それで予定を変更して夕刻からのイカオンリーで出船をお願いし…

続きを読む

茶道部夏合宿でキス釣三昧!

以前から計画はあるも実現できていなかった茶道仲間との海小屋合宿。 釣りは初心者ばかりなので不安もあったが、7月30~31日に夏合宿を敢行。 三方五湖は久々子湖のヨットハーバーに停泊しているキャプテン・ノガミにお願いしてクルーザーでの贅沢キス釣り。 真夏の炎天下、しかも10時すぎから午後1時までという最高に暑い時間帯。熱中症を危惧しながらも初めての人を含めて全員「ツ抜け」(10尾以上の釣り)を達成…

続きを読む

日本海初タイラバ in 越前で ・・・

  今年初めてのタイラバは、OPA!ではなく、餌釣り仲間のk-cabinメンバーとの釣行。 赤ひげさんがかなり力を入れてネクタイを自作してくれるというので、Sampeiも久しぶりに釣具屋へ行って誘導式カブラのヘッドを買い足したり、電動リールに新しいPE0.6号のラインを巻いて準備。瀬戸内海と比べたら魚影の濃い日本海でのタイラバにはかなり期待が膨らんでいた。   前夜20時半、夕食もそこそこに…

続きを読む