茶道部夏合宿でキス釣三昧!

以前から計画はあるも実現できていなかった茶道仲間との海小屋合宿。 釣りは初心者ばかりなので不安もあったが、7月30~31日に夏合宿を敢行。 三方五湖は久々子湖のヨットハーバーに停泊しているキャプテン・ノガミにお願いしてクルーザーでの贅沢キス釣り。 真夏の炎天下、しかも10時すぎから午後1時までという最高に暑い時間帯。熱中症を危惧しながらも初めての人を含めて全員「ツ抜け」(10尾以上の釣り)を達成…

続きを読む

日本海初タイラバ in 越前で ・・・

  今年初めてのタイラバは、OPA!ではなく、餌釣り仲間のk-cabinメンバーとの釣行。 赤ひげさんがかなり力を入れてネクタイを自作してくれるというので、Sampeiも久しぶりに釣具屋へ行って誘導式カブラのヘッドを買い足したり、電動リールに新しいPE0.6号のラインを巻いて準備。瀬戸内海と比べたら魚影の濃い日本海でのタイラバにはかなり期待が膨らんでいた。   前夜20時半、夕食もそこそこに…

続きを読む

サクラマスへの道は遠い・・・

バタバタしている間に、随分日が経ってしまった。やっぱり釣れない釣り日記は筆が進まない。   OPA!の徘徊クラブこと、K老師やS大先輩は毎年九頭竜川や千代川にサクラマスを狙いに行っている。 川はいいよ!経験してみないか?と、誘われて、めったに釣れない魚であることは承知の上でトライしてみることにした。 タックルは普段イカ釣りに使っているキャスティングロッドとリール。PE1号を巻いている。 ルアーは…

続きを読む