浦島のタラと間人のイカ・・真夏のダブルヘッダー

毎年夏季恒例の宮津・伸栄丸でのロングフィッシング。 昨年、一昨年は猛暑の日中をあきらめてナイトフィッシングのみにしていたが、やっぱりタラも釣りたいと、少し遅めの10時出船でタラポイントの浦島へ向かうことに。 メンバーはOPA!会長 佐々木氏と、部長のK藤氏、K田老師、老練釣り師のT麻氏と、会長が飲み屋で知り合ったという加T氏にSampeiの6名。 少し遅めの10時出船 K藤部…

続きを読む

FMS 2019年第2回(通算第12回)例会 ・・・ 泉南五目釣り(春日丸)

FMS今年2回目の例会は、人気の春日丸で五目釣り。 昨年はたまたま掛ったカタクチイワシを泳がせたSampeiにドラゴン級巨大タチウオが来たり、イシダイが2枚も釣れたりと五目釣りと言ってもバカにできない春日丸。しかも美人でドSのA〇〇船長の船とあって、メンバーは盛り上がっていた。 しかし、なんと直前に日本の南方沖で発生した熱帯低気圧が台風となってまっしぐらに紀伊半島に向かってくるではないか。 …

続きを読む

梅雨荒れの伊島でサバ、メジロ、サゴシ、マダイ、ホウボウ、エソにイトヨリ!

今年は梅雨明けが遅い。西日本では集中豪雨が続き被害も心配される中、阿南でのOPA!例会。 船はおなじみ阿波哲。メンバーは部長、老師、広島のF田氏、検見川のI毛氏、T麻氏にSampeiと、初参加のW槻氏の7人。 午前3時、老師とW槻氏が拙宅に集合して出発。途中激しい雨が降り出し、出船も大丈夫か?と思うような状態。コンビニで雨の止み間を待って待機、食料を仕入れ、4時半すぎに中林漁港に到着。7…

続きを読む