青物不発ながら根魚でリベンジ!

平成最後のOPA! 忘年釣行会。 ここ数年は徳島阿南の「阿波哲」にお世話になるのが恒例となった。もちろん佐々木洋三会長も参加。釣り終了後はこれも恒例「やましげ」さんでの豪華食材忘年宴会。 公式レポートは Club OPA! のブログにて こちらはSampeiの私的釣行記です。 午前7時出船。朝日が美しい! 期待の青物が反応薄い中、さすが会長。船中唯一の青物(サゴシ)2本ゲット…

続きを読む

FMS第10回例会(2018.11.25)泉南発タチウオ

FMSの記念すべき第10回例会は、今年絶好調のタチウオ狙い。 いつも名幹事を努めていただく松原さんのアレンジで、13名の盛況となりました。メンバー(敬称略) 松原幹事以下、ひであき、ふとし、ワインクレージ、キャプテンつじた、てこ業原、こき、隆也、けんたろう、SHO夫妻、Sampeiに、ゲストのO氏。 5:30集合のところ、少し余裕を見て5時に港到着。すぐに幹事も到着され、誰も遅刻することなく…

続きを読む

OPA! & FMS 合同例会 2018年 秋(10/13)

本文昨年から開始した、ルアーフイッシングクラブ OPA! と Sampeiの会社釣り部 FMSの合同例会。 釣り船は明石・魚英さん。 結果は撃沈。。。。。。 詳細はOPA!のブログに掲載しました。

続きを読む

OPA! 9月例会でアコウ釣り

詳細はOPA!のブログに掲載。 一年経つと釣り方を忘れてしまうものですね。せっかく釣行レポートを書いているんだからちゃんとタックルをチェックしなければ・・・反省。  今年も良型アコウの季節がやってきました。 帰路「相木魚問屋」でアワビを調達、道の駅で仕入れたパプリカとネギを加えてアクアパッツァ。 週明け、多幸屋3組に持ち込んで塩焼きで仕上げしました

続きを読む

幻のビッグファイト

釣行日:2018年8月11日。 昨年のイカカンパチに続いて7月にムロアジノマセで2連敗している周参見の黒龍丸。 三度目の正直を期して乗船。 18時出船だが、お盆休みの帰省ラッシュと重なることを考えて12時に出発。 どうも朝からお腹の調子が悪い・・・ しかし、イカカンパチのリベンジをしなければならない。 近所に住む同船のコマさんをピックアップして周参見へ向かう。 途中、湯浅付近で渋滞…

続きを読む

真夏の楽園:宮津イカナイト

釣行日:2018年8月4日(土) 18時出船~午前1時帰港釣果:ケンサキイカ 胴長 15~20cm 7ハイ   スルメイカ  胴長 23cm 1パイ 釣行レポート:OPA! 8月例会レポート参照

続きを読む

FMS 第8回例会(2018.7.28) 泉南五目釣り

FMS 2018年第2回(通算第8回)例会は、泉南谷川港からの五目釣りで出船しました。 幹事役のMさんからの詳細な案内メール(一部割愛しています) ☆【狙い】☆ 主体はアジや鯛などの「五目」ですが、もし、当日までに「太刀魚」の調子が上向けば、 「太刀魚狙い」もするかもしれませんので、太刀魚仕掛け(テンヤ)もご持参下さい。 太刀魚テンヤが用意できない方は、船でも購入できます。(タックルは同じで…

続きを読む

本命不発ながら美味しい見老津

昨年アカイカカンパチでお世話になった見老津の黒龍丸。昨年は人数の関係で別船だったので、初めて本船でのトライ。イカはまだ始まっていないということで、ムロアジを釣ってのノマセ釣りに挑戦。 朝、5:15出船ということで、前夜到着して仮眠、と思ったら仮眠所はなんと船長のご自宅。同船の秀さん、ぷるるさんはもっと早い到着で秀さんはすでに就寝中。仕事終わって速攻出発して約2時間半。22時に到着して広い客間で…

続きを読む

FMS 第7回例会 ・・・ 敦賀沖五目釣り

2018年5月26~27日 FMS第7回例会 今年度1回目の例会は4月に予定していたのが荒天のため中止となり、遅ればせながら初例会。 残念ながら参加者の都合が折り合わず4人でのちょっとさびしい例会となりました。 船は敦賀の定番「遊幸丸」 6時出船のため、Sampeiは前夜から港の近くで車中泊。目を覚ますと、キャプテンつじたとふとし君が到着。 続いてかとーんが颯爽とバイクで到着。それもオ…

続きを読む

復活2年目の久米島釣行で大チョンボ

しばらくお休みしていた、ゴールデンウィーク前後の南方遠征。昨年から再開して2度目の久米島。 狙い50kgサイズのキハダ。自分の過去記録は初めての釣行で釣った35kg。これを超えるサイズを釣ることがまずは目標だ。 出発はGW入り一日前の4月27日、JAL2081(伊丹9:10発)、那覇11:15着でJTA211(13:30発)で14:10久米島着の予定が、那覇空港混雑のため30分近く遅れて…

続きを読む