祝。阿波哲5周年! OPA!忘年釣行(その1)

恒例のフィッシングクラブOPA!(オーパ)忘年例会。   いつもお世話になっている「阿波哲」さんが創業五周年ということで、お祝いを兼ねての釣行。 阿波哲の武知船長はいつも一所懸命に頑張ってくれます。 前日の大荒れの天気が朝方まで残るということで、9時集合と遅めの出船。   船長からファイティングリーダー(100ポンド)のノット教室)   最初のポイントまで約50分。キャビンで体力温存し…

続きを読む

和歌山沖、鯛スタート!

  船長からのマルアジが大漁! との連絡に、急遽和歌山へ出撃計画。 直前に、タイが始まったとの追加情報。 タイのポイントでマルアジも釣れるというおいしい話になりました。   朝日とともに出船   9時頃から風が強くなるとの予報で、一時は断念しかけたが、出てみるとやや風はあるものの釣り辛いほどではなく、14時過ぎまで釣りができてラッキー。     最初は思ったようにアタリが出な…

続きを読む

敦賀海小屋 陸っぱり企画

10月31日という、釣りにはベストなシーズン。天気もベスト、と思ったがこの日から冬型になり、予定していたキャプテン・ノガミ号は出船できず。   残念なので陸っぱりで敦賀行きを強行。   去年、アオリでご一緒したかずちゃんと、その先輩のシラス君も陸っぱりでアオリを狙ってくるとのこと。   こちらは海小屋前の海岸でのんびりと投げ釣り。   フグ、ベラ、ベラ、フグ、ベラベラべら・・・   けっこう向か…

続きを読む