秋深し。湾内深くタチウオ来る

淡路沖の深場のポイントが見つかって、関西では釣期ぐっと長くなったタチウオ。 以前は秋の風物詩というイメージだっただけあって11月に入ると大阪の湾奥まで群れが入ってくる。 今年もその季節がやってきた、ということで11月19日の日曜日、手軽に楽しめるシーバスボートでのタチウオ釣りにトライした。 たまたまお世話になっているお店のA女史がキャプテンと親戚同士で幼馴染という縁があって、大阪南港から出…

続きを読む

FMS 第6回例会(OPA!と共催)・・明石アオリイカ&青物

2017年11月例会は、初めての企画でルアーフィッシングクラブOPA! との共同開催。 出席メンバーOPA! 佐々木会長、加藤部長、當麻さん、段野さん、福田さん、寺内さん、田中さんKS-FMS Sampei キャプテンつじた ふとし君 泰樹君 goはら君ゲスト  KIさん 総勢13名でお世話になったのは明石のルアー船として超老舗の「魚英(うおえ)」さん16名定員の一番大きな船をチャーターさせ…

続きを読む

神戸沖タチウオ シーズン到来

最近はタチウオシーズンが長くなり、真夏から春までどこかで釣れるようになった。 それでもやはりベストシーズンは秋真っ盛りのこれから。神戸、淡路沖のタチポイントが始まったということで、好きな仲間が集まった。 今回は仲間内のまったり釣りということで、馴染みの堺の船長さんの船に集結。堺出島港の「とれとれ市場」から出船。 メンバーは Hasserさん、大物師Fさん、しんのすけさん、K谷さん、Tさん、…

続きを読む

FMS第5回例会(ノマセアコウ)2度目のトライで大成功。敦賀の海に乾杯!

FMS、9月の例会は2度目の敦賀。 メンバーはキャプテンつじた、ふとし、かとーん、最年少てこ業原、ひであき、こき、Sampeiの7名。 船はいつもの遊幸丸 9月9日、OPA!の例会で初トライした、活け豆アジを餌にしたノマセ釣り。サビキで釣ったアジをそのままその場で落とすタテ釣りとは違い、まずしっかり豆アジを釣ってからポイントへ向かう。これが意外に難しい。 さすがのキャプテンつじたはミヨシ…

続きを読む

敦賀発。美味しい魚、釣れました。

2017.9.9 遊幸丸 6時出船、13時帰港 海小屋泊メンバー:黒田さん、笹井さん、加藤さん、TMさん、にっしゃん、しんのすけさん、Sampei OPA!の9月例会で敦賀海小屋企画。小屋修理を終えて初の海小屋企画でした。 豆アジを泳がせてのアコウ(キジハタ)釣り。初めてのトライながら3尾ゲット。 詳細はOPA!のブログ 掲載 豆アジはこれくらいあれば十分。宴会のアテ…

続きを読む

真夏の鉄人釣行で体力の限界に挑戦!

今年もやってきました。ルアー&フライフィッシングクラブOPA!の8月例会。 宮津から出船の伸栄丸で、丹後半島突端から沖の200mラインのポイント「浦島礁」での釣り。 ターゲットはタラ、ハチメ(ウスメバル)、タヌキメバル、ソウハチガレイなど多彩な釣りが楽しめる。 そして、夕暮れからはポイントを変えてマイカ(ケンサキ)狙い。8時から12時まで、16時間の強行軍。 参加した猛者は佐々木会長…

続きを読む

真夏の真昼の夢。一発逆転 日和佐のメジロ

大物師Fさんは定期的に日和佐に通っている。 徳島市から90kmほど南、阿南と室戸の真ん中くらいに位置する昭和な感じの漁師町。 6時出船ということで、余裕を持って午前2時にFさんがお迎えに来てくれる。少し寝ておこうと思ったのだが、遠足前の小学生状態で寝付けないまま1時頃起き出して最終準備。 さすがに明け方の道路はスムーズで3時間で日和佐に到着。コンビニで朝食を食べていたら住吉丸の船長も登…

続きを読む

FMS第4回例会(サワラキャステイング&マイカ)ダブル不発でも美味しい敦賀

フィッシング&MS部メンバー3人とさびしい例会となった敦賀海小屋企画だが、盟友のしんのすけさんと、初めてご一緒するご近所のKさんの参加を得て、遊幸丸のチャーター成立。 15時出船、明るいうちは魚を釣って、夕暮れからイカ狙いという欲張りプラン。しかし、このところ敦賀周辺はイカが不調らしい。 船長との打合せで、夕方サワラが回っているということで、まずはナブラ打ちにトライ。鳥を探し、ナブラ…

続きを読む

驚異の紀南、アカイカノマセの記

冬から秀さんが予約してくれていた、南紀のアカイカノマセ釣り。 出船は18時。17時頃に港に到着して船長と話す。 一年前でも週末の予約はほぼ満杯とのことで、すごい人気とおもっていたが、なるほど、本船と別船の3船あるのだが、一隻あたり4人しか乗れないのでキャパは12人。しかも一人から貸切ができるということなので、予約満杯はしかたのないところかもしれない。 泳がせのタックルはレンタルもできて、1…

続きを読む

FMS第3回例会 泉南五目釣り

KSSOL フィッシング&マリンスポーツ部の第3回例会は泉南谷川港の春日丸さんにお世話になりました。 女の子3人と男の子という次世代メンバーを含む総勢16人の大部隊で春日丸の親船を借りきってのファミリーフィッシング。船釣りは初めてというお父さんも子供たちのパワーに負けないよう頑張らなくては。 5時半集合。この季節なので港に到着した5時にはすっかり明けている。前回幹事を勤めてく…

続きを読む