FMS 第8回例会(2018.7.28) 泉南五目釣り

FMS 2018年第2回(通算第8回)例会は、泉南谷川港からの五目釣りで出船しました。 幹事役のMさんからの詳細な案内メール(一部割愛しています) ☆【狙い】☆ 主体はアジや鯛などの「五目」ですが、もし、当日までに「太刀魚」の調子が上向けば、 「太刀魚狙い」もするかもしれませんので、太刀魚仕掛け(テンヤ)もご持参下さい。 太刀魚テンヤが用意できない方は、船でも購入できます。(タックルは同じで…

続きを読む

本命不発ながら美味しい見老津

昨年アカイカカンパチでお世話になった見老津の黒龍丸。昨年は人数の関係で別船だったので、初めて本船でのトライ。イカはまだ始まっていないということで、ムロアジを釣ってのノマセ釣りに挑戦。 朝、5:15出船ということで、前夜到着して仮眠、と思ったら仮眠所はなんと船長のご自宅。同船の秀さん、ぷるるさんはもっと早い到着で秀さんはすでに就寝中。仕事終わって速攻出発して約2時間半。22時に到着して広い客間で…

続きを読む

FMS 第7回例会 ・・・ 敦賀沖五目釣り

2018年5月26~27日 FMS第7回例会 今年度1回目の例会は4月に予定していたのが荒天のため中止となり、遅ればせながら初例会。 残念ながら参加者の都合が折り合わず4人でのちょっとさびしい例会となりました。 船は敦賀の定番「遊幸丸」 6時出船のため、Sampeiは前夜から港の近くで車中泊。目を覚ますと、キャプテンつじたとふとし君が到着。 続いてかとーんが颯爽とバイクで到着。それもオ…

続きを読む

復活2年目の久米島釣行で大チョンボ

しばらくお休みしていた、ゴールデンウィーク前後の南方遠征。昨年から再開して2度目の久米島。 狙い50kgサイズのキハダ。自分の過去記録は初めての釣行で釣った35kg。これを超えるサイズを釣ることがまずは目標だ。 出発はGW入り一日前の4月27日、JAL2081(伊丹9:10発)、那覇11:15着でJTA211(13:30発)で14:10久米島着の予定が、那覇空港混雑のため30分近く遅れて…

続きを読む

3時間クルーズで大発見!絶品寒サバは今が旬

jjこの週末は敦賀でカニ三昧の予定だったのが、異常寒波の名残で海小屋へのアクセスが除雪されていないことが判明。それなら釣りを・・・と考えた。 OPA!の総会でご一緒した初代「釣り女師」住田美緒さんのレポートで寒サバが食べたくなり、岬丸さんに決定。水曜日の電話で土曜日の釣行なので大丈夫かな?と思ったが、「行けますよ」との返事。やったw 前夜8時前に自宅を出発。約2時間で「岬旅館」さんに到着。駐…

続きを読む

真冬の夜の熱い初釣り!

2018年の初釣りはOPA!の1月例会でした。 昨年は参加しそびれた尾鷲の夜のアジング&イカ狙い。 アジと言っても40cmオーバーが釣れる(かもしれない)大物狙い。サビキではなく、ワームで狙います。 初参加の豊さんを11:15に乗せて黒田老師のご自宅を経由し、3人で名阪国道~伊勢道~紀勢道を走る。 お世話になったのは真祐丸さん。尾鷲のICを降りて道なりに港へ向かえばすぐに到着。h…

続きを読む

2017年釣納め OPA! 忘年釣行で阿南「阿波哲」へ

ここ数年、 OPA!の忘年会は阿南市のジギング船「阿波哲」に乗船している。 Sampeiの釣果:ハマチ75cm、4kg残念ながらこの一本で終わり。  <タックル> ロッド:DAIWA リール:シマノアルテグラ ライン:PE2.5号+リーダーフロロ7号 ジグ:150g セミロング(ピンクシルバー) 釣行&宴会レポートはOPA!のHPに掲載しました。http://clubopa.seesaa…

続きを読む

秋深し。湾内深くタチウオ来る

淡路沖の深場のポイントが見つかって、関西では釣期ぐっと長くなったタチウオ。 以前は秋の風物詩というイメージだっただけあって11月に入ると大阪の湾奥まで群れが入ってくる。 今年もその季節がやってきた、ということで11月19日の日曜日、手軽に楽しめるシーバスボートでのタチウオ釣りにトライした。 たまたまお世話になっているお店のA女史がキャプテンと親戚同士で幼馴染という縁があって、大阪南港から出…

続きを読む

FMS 第6回例会(OPA!と共催)・・明石アオリイカ&青物

2017年11月例会は、初めての企画でルアーフィッシングクラブOPA! との共同開催。 出席メンバーOPA! 佐々木会長、加藤部長、當麻さん、段野さん、福田さん、寺内さん、田中さんKS-FMS Sampei キャプテンつじた ふとし君 泰樹君 goはら君ゲスト  KIさん 総勢13名でお世話になったのは明石のルアー船として超老舗の「魚英(うおえ)」さん16名定員の一番大きな船をチャーターさせ…

続きを読む

神戸沖タチウオ シーズン到来

最近はタチウオシーズンが長くなり、真夏から春までどこかで釣れるようになった。 それでもやはりベストシーズンは秋真っ盛りのこれから。神戸、淡路沖のタチポイントが始まったということで、好きな仲間が集まった。 今回は仲間内のまったり釣りということで、馴染みの堺の船長さんの船に集結。堺出島港の「とれとれ市場」から出船。 メンバーは Hasserさん、大物師Fさん、しんのすけさん、K谷さん、Tさん、…

続きを読む